« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017/05/18

栃木プライド、世界へ。

1495117466568.jpg


今日は特別番組の制作。

那須塩原の取材から戻って、
いくばくかの時間を使ってやり遂げた。

実は先週からの作業だった。

思えば鹿島田千穂さんとこうして一緒に番組を作るのは10年以上ぶりかもしれない。

以前はMotoGPの特別番組だった。

今回は日本、そう栃木からベトナムや世界に向かってチャレンジしている企業をクローズアップ。

そこに内在する問題点やそしてこれからの
可能性や発展性。

そこに対して検証している番組。

確かに今や日本中の多くの企業がアセアン諸国に工場やら支店があったりしている。

しかしそれを栃木をベースにして、
カッコイイのでは?と言う視点でクローズアップした番組。

ディレクターはもちろんFKDディレクター。

彼は本当によく僕のことを知っている...というか勉強しているというの、研究していると言うのか…。

彼の番組やっているととても効率が良い。

もしかしたら研究の成果なのかもしれないが、彼のセンスと僕のセンスは似ている。

いや、もしかしたら彼が研究した上で合わせてくれているのかもしれないが…。

僕は比較的『BlankVerse』と言う技法を多用する。
いやすべてがその喋り方といっても過言ではないほど。収録番組だと、たいていこの喋り方。

これを、日本語にする技法を、島川聖一郎先生や、細川俊之さんにみっちり仕込まれた。

舞台では、この技法は使われたり、要求されることも多い。

それは物語のコトバの起承転結、その文字の間、行間では間をとらず、接続詞までは、前の文言の韻をとらえて、繋げ、本質やらドラマチックな部分に至る時に、あえて濁点を無視し一気に話す...ないしは、間を取るという手法。

これは日本の短歌にも使われている技法。

今回の特別番組は、BlankVerseを使っての話し方は少ないかもしれないが、逆に鹿島田さんから、さらには、佐藤さんから現代語として綺麗な日本語を再確認をさせてもらえた。

あとは、FKDディレクターの腕!

楽しみである。

| | コメント (0)

2017/05/17

誘惑、魅惑の悪魔な番組

今担当している『ハーレーパラダイス』と言う番組、リアルな感覚として、僕にとって悪魔のささやき番組である。


なぜならこの番組を担当者したことによって、ハーレーダビッドソンの鉄の馬、1頭でも乗りこなしてみたくなってしまう...というのが、現実、真実だからだ。


しかし、ここで問題があるのだ。


現実的に、この番組をやっていても、実際には、僕の懐には1円たりとも入ってこない。


僕個人からすれば、ハーレーに魅せられての好奇心からやっている。

それが原動力であり、楽しみでもあるから。


ただ、この番組は、まさに物欲を刺激してくれちゃう番組を、

楽しみでやってるような感覚。


ふと、リアリティを考えると、お財布のみがダイエットしてしまいそうな恐怖に駆られる。


だってだって、具体的には、もう自分の中で見えてきてしまっている一台があったりしちゃってる。


2016年後半に登場した限定ペイントのXG 750。


1495017942959.jpg

その赤黒カラーのホワイトブラックのチェックペイント。この写真をいろいろなところでみてはニヤニヤしてしまっている自分がいるのだ。

1495017943614.jpg

1495017944957.jpg


そのハーレーストリートXG 750を、自分が乗った時、オーナーになっての生活、その細々したところまでシチュエーションとリテールが見えてきている。


もう完全にこれは悪魔のささやき番組であるとしか僕には言いようがない。

この番組を担当しなければ、ハーレーのXG750ストリートに対する物欲はなかったものの、この番組を担当し、塚原さんと話すことによって、

どんどん自分がハーレーダビッドソンの虜になっていっていることに気づく。
さらには、フロントを、シャープなエッジの効いた、汎用ビキニカウルに替えてみたいだの、そんな楽しみも、気になりだしてる僕...。

いや~、これはかなり危険水域だ。

まあ、家族はそんな僕に心配しているかと思いきや、僕がイキイキしてることで、納得もしてきてくれている。


さ、今週は富士スピードウェイで、ハーレーダビッドソンの日本で一番大きなイベント、ブルースカイベブンの取材もある。


またハーレーダビッドソンの虜の深度が増しそうだ...。

| | コメント (0)

2017/05/16

隠れ家食堂

絶品と言える楽しいオトナの時間だった。

そして、ホントに隠れ家で。


1494891614444.jpg


1494891616318.jpg


1494891617863.jpg

秘密の食堂。

楽しむ食堂。

レナウンの原さんに呼んで頂き、
スッペシャルな時間を。

ベリテン並みなと申しましょうか。
それくらい。

博水社の田中社長も、
ホッケさんも、葵ちゃんも。


1494891619479.jpg

1494891620716.jpg

1494891622070.jpg

1494891623623.jpg
絶品駄洒落と共に。

もちろん終電、なくなりました。(笑)

| | コメント (0)

2017/05/15

ボルボXC60

1494844851501.jpg
ボルボXC60
実は何を隠そうこのボルボXC60、

文化放送キニナル、この番組最多出演である。


本来番組の中でのカーインプレッションという時間は、

いろいろなメーカーの車が登場するわけですが、

それぞれインプレッションは一回の放送で 済ますもの。

しかし、 しかしこの車だけは3回目の登場。

つまりはこの番組のコーナーの趣旨以上に、

ボルボXGC60というのは乗りたくなってしまう車というのが正直なところ。


 長距離移動を必要とされる取材・・・。そんな取材、移動で疲れてしまってはどうしょうもない。

取材現場まで楽に、しかも安全に快適に。

さらにはドライバーも楽しみながら移動できる!

ということを考えたときにこのXC60はその筆頭でありこれを超える車・・・

正直ダントツ一番なのです。


1494844852880.jpg

そりゃあ同じボルボでXGC90も乗りましたが、

取材では意外に細かな道を進んでいくこともあります.

その時のボディーサイズを考慮すると90ではなく60になるというわけ。

あと XC90だと文化放送の立体駐車場に入らない!

という現実的問題もあったりしまして・・・。


まあXC60、番組で最初にインプレッションした時から,

考えてみればもう4年程。


1494844853978.jpg


そういや、モデルグレード名にボルボの場合、「クラシック」が登場してくると、

モデル末期・・・

いや、これは強く言っておきたいとこなのですが、

他のメーカでは、「モデル末期」そうなるかもしれませんが、

ボルボの場合は 「完全に熟成の域に達した」モデル!!

ということが堂々と言えてしまうのです。決してモデル末期という表現は使いたくない!


そして何よりクラシックというグレードは、最新装備てんこもりなのに、価格はちゃんとお安めに設定してくれているという、 コストパフォーマンスに優れてお買い得車と表現できましょう。

  つまりクラシックをチョイスする人というのは、

モノに対する価値観に対して賢い人。


1494844854903.jpg

 なんといっても新型が登場してもボルボの場合は、「好きで乗っている」というこだわりでそのモデルに乗っているんだー!!!!と主張できること言わずものがな。


まぁ過去のボルボのモデルをどれを見ても古いではなくてクラシカルへと言葉の表現が消化されるのは間違いないというところ。


何せ文化放送の事業部の加藤さんが、愛し、お乗りになっている1992年式、ボルボ 940GLE ESTATEだって、とってもかっこいいわけです。


やはり、ボルボと言うのはこだわりを持った人がチョイスする車。

世間体とかではなく、自分の中の純然たる価値観に純粋に自分自身が対応できる人間の車。褒めすぎでしょうか…。

いやいや、そんなことはありません。

それくらいのクルマなのです。


僕もそんなボルボのユーザに憧れ、ユーザになりたいわけですが、残念なことに先立つものがないと言う現実が僕を包み込んでいます・・・。


予算が許せば、絶対にこのXC60ないしはもう、新車としては販売されなくなってしまったわけだけど、V70を購入している事は間違いないはず。


アダプティブクルーズコントロールの優秀性、安心感、信頼感、

これはどのメーカーにも比べダントツで

す。


いってみればこの車の後になってしまったから三菱アウトランダーの回のインプレッション評価が厳しくなったとも言えましょう。


まず思う事は、そこいらの外車の10年後を想像したとき、

それと比較して、ボルボの10年後の方が、オーナーとしてかっこよく、オーナーであり続けられているはずということ。

1494844856013.jpg

現行デザインが登場した時から今まで、常に古さを感じさせないデザイン。

そしてこれからも古さを感じさせる事はなく熟成され続けていく、

世の中のデザインに対しての1つのヘリテージ、歴史ともなると思えるのです。


まぁ簡単に言ってしまえば、古さを感じさせないデザインに昇華して行く!ということでしょう。


最新機能に関してもアダプティブクルーズコントロールを始め、今登場している最新の車に負ける部分は一切ないと断言できましょう。


ボルボは1つのモデルであっても中身を常に進化熟成させていくメーカーだからです。


いつ乗っても新鮮。そしてトラディショナル。


確かに新型がこの秋に出ると言われていますが、そのオーナーと信号待ちで横に並んだとしてもリスペクトの目線を向けられることでしょう。


昔なら、国産車で言えばスカイラインにはこの感覚があった。


つまりはボルボオーナーと言うのは、惑わされない、流されない確固たる自分の価値観を持っているオーナーがほとんどだと僕は希望的観測で思うのです。


という事は、古くなってもそれを旧型ではなく、その新型である自分の車につながるDNAと感じて見られることでしょう。


実は最近の車で違和感を感じることがあるのですよ。

そこにメーカーとしての姿勢も現れているのかもしれないのだけど、

車のある生活シーンで「誰が主役か?」ということ。


たとえばSUV系でいうならば、

いいんですマツダCX-5やスバルインプレッサは。

けれどもCH-Rはどうなんだろう。


この何十年かで車のデザインは大きく進化したと思う.

特に1990年代からは進化のスピードもすごかったと感じる。


けれども人間は「カタチ」そんなに変わっただろうか?

人間のカタチを超え始めちゃったクルマもいると思うのです。


ボルボはちゃんとそこ、正常進化してくれています。

XC60、例えば森の中で家族と写真に収まったとしても人間が主役として似合います。

人間に似合うクルマ。


でもね、CH-Rはきっと別物、異物が森に存在している。まるでマーベル映画のような…。


もちろんそれが好きな人ならいいんです。

だけれども僕は苦手。マーベルの映画が苦手なように…。


人が主役であること。それは、これまでのボルボに脈々と受け継がれているアイデンティティーなんじゃないかと思うわけです。


そういう点では、僕からすればCX-5もインプレッサも正常進化なわけ。

ボルボはその中での、優等生。ちゃんと人に寄り添ってくれている。


でもね、CH-Rって変身しちゃいそうじゃん。

家族でキャンプで写真撮ったら、クルマだけ絶対浮く!!!


まぁこればかりは人の思考、好みが大きく影響しているから

個人の価値観によるところが大きいとは思うわけですが…。

1494844856946.jpg

正直欲しいです。このXC60。だけれども僕なんかの薄給では、

何年か後に中古で手に入れるビジョンになってしまいます。


でも、でもでも、その頃でも、きっと今と変わらない魅力をこの車は放ち続けてくれている事でしょう。それは自信を持って言える。


だから誰か今、新車のうちに手に入れていただいて大切に乗りませんか?

程度良い状態で、いずれ僕が中古車として巡り合えるように。(笑)


| | コメント (0)

『さん』付け...。

1494843063346.jpg


最近顕著に感じることなのだが、企業やお店に対して、何にでも『さん付』けする人が多いように感じる。
それは仕事の裏側での敬意を込めた『さん付け』であって、


その情報を享受をされるべき当事者に対して『さん付け』ではこれは意味が違ってくる。

『宇都宮東武百貨店さん』とか、

『イオン〇〇店さん』とかそういったのは、

『宇都宮東武百貨店』。

『イオン〇〇店』で良いのだ。


その先に担当者がいる場合にのみ担当者の名前に『〇〇さん』とつければいいだけの事。


何にでも『さん付け』そういうのは、裏側でやってくれ。

そもそも、企業や店舗は人ではないのだ。
いったい、誰に敬意を払っているのだ。


正しく敬意を払えていません。なんでもひとまず『さん』付けでオッケー!な、稚拙な感覚だと感じる。

大切なモノや、コトをちゃんと見て大切に。


『ひとまず大切っぽく』は、それこそ大切に向き合っていない。

| | コメント (0)

2017/05/14

武蔵小杉のここは良い

1494689375051.jpg
武蔵小杉、マナーをちゃんと守る人がほとんど。

これは、かなり嬉しいこと。

このあたりに住んで良かったと感じること。

湘南新宿ラインで、大宮もすぐ。
宇都宮も一本。

なんなら、静岡だって行ける。

東急田園都市線のように、キャパオーバーにならなければと、願う気持ちも。

| | コメント (0)

2017/05/11

スタジオに戻り

那須塩原から、宇都宮へと戻り、
またまたスタジオ。

特別番組やら、土曜日の番組やらを収録。




移動後の番組、声を使う作業だが、四時間の生放送の後に比べると、体力的には楽。

そして面白い。




さ、この後は、大宮への移動。

移動したら、素早く寝なくてはならない。朝6時からの生放送は、寝起きがどれだけ良いかも、影響するから。

| | コメント (0)

那須塩原へ

毎週のことであるが、木曜日は宇都宮から那須塩原へ。

毎週朝から観光地である那須塩原だ。

でも、観光ではなく、番組取材のために。




途中の東北道では、大雨にも遭遇したが、那須塩原はもう、市街地は夏の様相。

ここまで通い続けていると、故郷に思える。

テーマ、生物レッドデータブックについてを、今日は取材。レッドデータと決めることすらと、もしかしたら人間のエゴなのかもと…。

地球という存在からしたら、すごくちっぽけで、生きるのも歴史、消えるのも歴史の1ページ。

そんな事を考えていることすら、松村さんは、『人間という個体もいずれ無になりますから』と。

いや〜、面白くも、深淵な話を伺えた。







人間てのは、なんとも面白い。
何に対して、ひたすらあがいてるのだろう…。

| | コメント (0)

2017/05/10

出張の友

今週はX20を相棒に。





そして、これを撮っているのは、僕の定番のE-PL7。レンズは広角をチョイス。

宇都宮の街は広角レンズが似合う。

| | コメント (0)

ゴールデンウィークから日常へ

5月5日、こどもの日を過ぎてこいのぼりも見かけなくなる日常になってしまった。





小学生低学年の頃はこいのぼりを飾っていた記憶もある。

我が家では、こいのぼりを飾る必要はないが、子供をお祝いする意味で、こいのぼりがある宿に、この時期に来年こそは行きたいと思うばかり。

思えば、今の会社に入って、ゴールデンウィークとは一切無縁になった。

今年も土曜日以外は、すべて仕事。

余計に、家族と過ごした2回の土曜日は、良い思い出になった。






仕事も兼ねて、新三郷のトーマスタウンへと足を運び、

『スーパーみどり』へ買い物へ行き、マクドナルドで、2人で食事。

人生初体験の、自分で書いたハガキをポストに投函し、近所の公園で砂遊び。












こういう時間が、実は心に沁み入るくらいに、後から思い出せる記憶になってたりする。

そして今日…というか、正確には昨日、母の誕生日だった。

メールだけで、すごく大喜びしてくれた。

この先、何年も、実はゴールデンウィーク、仕事していたい!

という本心は、家族には内緒にしておこう。(笑)








| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »