« ホテルにて | トップページ | ひな祭り取材で »

2017/01/30

詐欺・・・思えば昔話。(笑)笑顔は忘れず。

ニュースでも、詐欺の話題が多くなって久しいが、

久々に詐欺被害者時代の夢を、今の僕が見て、
寝起き、現実でないとわかって、ほっとした今朝。
何を隠そう、僕も詐欺?の被害者になったことがある。
詐欺と言うよりも、労働問題だったかもしれないが・・・。
でも、相手が消えたのだから、詐欺なんだと。
年収、0円という一年間があった。
もう今から10年以上の前の話にはなるのだが、
とにかく舞台一筋だった一年間のときのお話。
杉本彩さんや、矢部美穂ちゃんと一緒に主演させて頂いてて、
日本全国公演ツアーという、年間スケジュール。
実は、こういう仕事は俳優にとってはありがたい仕事。
何ヶ月か稽古をしたら、それをベースに一年間仕事が決まっている。
ほぼ年収確定なわけで、安心感もある。
当時、同じ会社、ベルハウスジャパンには、安寿ミラさんとか、
舞台の俳優さんばかりで、僕がラジオに一切携わらなかった一年間でもある。
なんだか勢いがあった。
そこにいる全ての俳優が、年間ツアーの舞台に参加していると言う、
イケイケ状態。
もちろん、舞台の制作会社からは、
相当のギャランティーが会社には、ちゃーんと入っているわけで・・・。
で、全ての俳優が全国ツアーで、地方公演に行っている間に、
忽然と会社は消えたのでした。
たしか、5月くらいには消えてて、舞台に関しての一年間のギャランティーは誰も
受け取っていないと言う状況で・・・。
制作会社は、「眞善さんの会社には払っているので・・・」となる。
でも、僕は一円も頂いてない。さあ、この先どうするか。
これで、舞台から降りれば、僕自身の評判も悪くなる。
お客様には関係ないことだし、そして、ひとまず、先輩の俳優さんは、
ツアーの中にいるし、仲間もいる。
もう、これは残りの全国ツアーはまわるしかないなと。
無収入で主演という、なんとも情けない状況でありながらも、
周りの共演者のみんなが助けてくれて、
とにかく、食事は大丈夫だろう。
旅回りだと、船員さんのように、使う事なければ、お金がたまる・・・はずだが、
一切貯まらないだけで、乗組員としては、なんとか生きていける。
つまり、公演中は食事は出るし。なんとかなる。
飲みに行くお金はまったくないけどね。
他の生活費はないが・・・と、思っていたら、
細川俊之さんがその状況を知って、またもや援助してくださっていた。
その一年間、なんであんなに楽しかったのだろうかと。
今の僕では出来ないことでもある。
そしてこの時期、虚しくも、一円ももらってないが、
会社が持ち逃げした金額の源泉徴収票だけは自宅に届き、
一切お金使ってないので、確定申告も出来ず・・・。
悲しかったけど、でも、我ながら「よくやってたなぁ~」なんて感じてた。
そう思えたのも、玉川教育を受けて、育ったからかなと。今にして思えばね。
一昨日、そんな玉川の先生を囲む会があった。
Img_7124
色々な年代、先輩、後輩が集まって、水越先生を囲んだ。
高校時代の恩師である。
16426017_1372640862759380_162092551
16406473_1372655139424619_205077140
なんだか、水越先生がマフィアのボスのようでもあるけれど、
それくらいかっこいい先生というわけです。
嬉しかった。
最近は、小宮路先生とも連絡が取れて、嬉しい気持ちと、原点を忘れない感覚が、
必然と僕の中に発生してきている。
僕は、ほんと先生には恵まれて、ここまできている。
そして先輩にも恵まれているとつくづく感じている。
だからこそ、僕も継承しなくてはと。
詐欺の話から、自覚の話へと。
さ、取材にでかけようか。

|

« ホテルにて | トップページ | ひな祭り取材で »