« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/30

キレイテク ワークショップ

Logo2

 岡田眞善 講師のワークショップ

         友達に「キレイ!」と言わせる撮影テクニック

 ・シティリビングの広告をご覧になり、写真に興味をもっていらっしゃる方
 ・写真を撮ることはあるけれど、いまひとつ上手に撮れないと思っていらっしゃる方
 ・携帯電話以外のカメラを触ったことはないけれど、上手に写真が撮りたい方


ブログやTwitterにFacebook…自分で楽しむ写真だけではなく、友達や知人に写真を見てもらう機会もたくさん増えてきています。「もうちょっとうまく写真が撮れたらなぁ」「こういうシーンで写真を撮るときは、どうすればキレイに写るだろう」「携帯電話のカメラにも色々な機能がついているけど、使ったことないなぁ」そんな風に思った方には必見!
ちょっとした操作、ちょっとした気配り、そんな「ちょっとした」Tipsで、あなたの写真がキレイ!になる、120分の講座です。講義形式ではなく、実際にその場で撮影したり、質問にお答えしていきます。

講師は、俳優でプロカメラマンの岡田眞善。カメラや自分の仕事にまつわる、岡田さんの爽やかなトークにもご期待下さい!



【講義日程】 

A. 12/2(金) 19:00-21:00      

B. 12/3(土) 14:00-16:00      

※両日同じ講義内容です。応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。



【受講料】

2,100円(税込)



【申込方法】

件名:「キレイテク」ワークショップ申込み ①氏名 ②日中連絡がとれる電話番号 ③希望講座AorB をお書きの上、

contact@jcop.jp までお送りください。

追って受講料の支払方法などをご連絡いたします。
ってなわけで、ぜひぜひ、ご参加お待ちいたしております。
5980円のコンパクトカメラでも、
携帯でもかまいませんよ。
コンパクトカメラを解体と考え中の方も、
チョイスの参考になるようなアドバイスが出来ることと思います。
では、お待ちいたしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011マリーブリザール カクテルコンペティション

今年も、開催され、カクテルの作り主のバーテンダーさんたちのコンテスト。

我等が宇都宮の、ホテル東日本宇都宮の瑞代ちゃんが、

マリーブリザール世界大会に出場することが決まった。

昨年は銀座の中村さん。

世界大会に行く選手(バーテンダーさん)って、僕と出会った人ばかりじゃん!!

僕は、もしかしたら、カクテルの幸運の持ち主かも。(笑)

まずは一番の仲良し、晴美ちゃん

Hakone19

Hakone32

そして期待の若手、堀田君

Hakone25

Hakone24

そして、グランプリを勝ち取った瑞代ちゃん

Hakone20_2

Hakone21

Hakone33

Hakone34 

Hakone26

Hakone27 Hakone28

秋山さんもいつものように写真を。

僕のカメラも使って撮影してくれちゃいました。

かなり嬉しかった!

Hakone30

宇都宮、栃木のダディー、武井さんも嬉しそうだった。

Hakone39   

Hakone36

僕もちゃっかり最前列で写真に入ってしまった。

秋山さん、ありがとうございました。

一流の技を堪能できた時間だった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/11/24

あまりにもスマート過ぎるスマートフォン

スマートフォンを使い始めて一カ月、

もう我慢の限界で、auショップに行った。

僕の端末は、電話がかかってくると、フリーズしてしまって、

電話を受けられないのだ。

電話がかかってきても、通話出来ない。

こんな状態になる。

Aa0022

左側のロックキーを中央の円の中に入れて解除するのだが、

入れても、何も反応せず、キーが消えたまんま。

つまり、履歴で確認して、こちらから電話し返すスマートフォン。

発信しかできないとは知らなかった。

発信しかできないのが、機能を割り切ったスマートさなのか??

全然スマートじゃない。

メールが着信するとフリーズする。

そして電源を切るしかなく、

そしてメールは消滅しているみたいだ。

Aa0023

メールを新規作成して送る場合、

送信状態で5分はかかる。

auーoneのホームページや、

ヤフー、楽天のホームページを表示させようとすると、それもまた5分はかかるか、

5分待って、10分まって・・・結局、電源を切るしかなくなる。

Aa0024

auショップでは、「入れているアプリの影響かもしれませんね・・・」と言われ、

「あのー、僕はATOKしか入れてないです」と。

凍りついていた。

でも事実。

「見ようとしているページが重すぎるんじゃないでしょうか」と言われ、

「じゃあ、スマートフォンのauのホームページは重すぎるんですか?」と僕。

ショップでも、auホームページを表示させるのにフリーズ。

結局、端末がおかしいという結論。

交換することになっても、「端末がありませんでした」と・・・。

どうしたau!

僕のスマートフォンデビューは、散々なものになってしまっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/23

書くと言うこと

僕の仕事の大切な側面に

「書く」と言うことがある。

Hakone18

でも、「書く」ことが好きな僕は幸いである。

仕事以外でも「書く」ことで、気持ちを伝えることが出来るのも、幸い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/11/22

僕のはスマートではないぞ・・・

スマートフォンに機種変更してから

それまでの携帯も、常に一緒に。

荷物はスマートではなくなってしまった・・・。

フリーズして使えなくなってしまう時、

回線の時間がかかる時・・・頻繁にあるから。

一通のメールを送るのに、30分かかったり・・・。

Hakone17

そして、文字入力キーボードが登場してこない時・・・。

お手上げになってしまう。

メールの検索、選択削除も出来ないし、

電話帳に母音で呼び出せる機能がない。

最初っから、片っ端から「アカサタナ」ではなく

「アイウエオカキク・・・」の順で探さなきゃならん・・・。

その問題をネットで検索したら、どうやら機種特有の仕様らしい。

それで、カードを入れ替えて、それまでの携帯が活躍。

ストレスフリー。

精神的に複雑な気持ちのスマートフォンである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/15

ひとつの性能

持ち出したくなる。

そんな気にさせてくれることも、

ひとつのカメラの性能。

Big20

僕が写真の師匠、前田幸雄氏に勝てることがひとつある。

それは「写したい時、カメラがある」ということ。

ただ、それすらも最近は師匠がソニーのNEXを入手して持ち歩いてるので、

ひょっとっすると、危険水域になりつつあるが、そこは負けない日常を意識。

小ささや、ファッションとしてでもいい。

そこそこのカメラが、身の回りにあること。大切。

どんなカメラ、たとえキヤノンの1Dシリーズだろうと、ニコンのD3だろうと、

どんな写真家だろうと、「カメラがなければ、写せない」のだから。

僕の好きな、ずっと乗ってる車は大きい。

Big23

好きなのだが、大きいがゆえに、気軽に乗る気がしない。

だから、仕事用の軽の方が、活躍の場が多い。

車として、人を運ぶことを頑張ってる回数は、軽の方が、仕事している。

それもひとつの性能。

Big24

ただ、高速を走れば、軽は、性能としてかなわない部分もあるが、

でも、でもでもでも、

両方とも相棒なのである。

価値観は、時と場合で変化もすれば、

心地よさも変わる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/01

ハロウィン中・・・

ハロウィン中・・・と言う表現もなんだかおかしいけれど、

会食後、男3人だけになり、お店を移動。

そこは期せずして、ハロウィンパーティー中。

と言うわけで、こういう表現になった。

Big6_2

Big5_2

ここでも、元読売巨人の投手、橋本清さんがかっこよくてねぇー。

魔法使いも登場すれば、マリリンも登場。

Big3_2Big7_4 

大人の時間を味わえる空間でもある。

Big12_2

Big14 Big15

ハロウィンの夜だった。

そして、僕の横では、

Big16

社長が疲れきっていた。

前日、犬達と遊びすぎた・・・らしい。

もちろんそれは建前。

仕事が忙しいからが故。

それを「昨日さー、犬達と千葉まで行って遊びすぎてさぁー」なーんて

言ってのけるとこが、社長らしい。

そんなハロウィン中だった。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロウィン前

サムライインキュベーション、

そういう会社の起業パーティーへ。

新しくリフォームされたフロアからは、

天王洲の街並みの灯りが。

Big7

おそらくは古い建物なのだろう。

この写真を撮るために開いた窓のサッシは、

使い込まれた味わいがあった。

それが温かみのある新しさに遭遇して、オフィスが出来上がっていた。

リフォームというか、リニューアルをを上手くやってのけている。

こういう発想からの出発の会社。

仕事も、この発想で進めれば、成功するに違いないだろう。

Big9

さて、話は別なモードへ。

そこからは、社長と食事会へ。

この前まで一緒に番組をさせて頂いてた橋本清さんとも合流。

美味しい味わいを堪能。

Big1

美味しい芋焼酎から始まり

Big2

Big3

Big5

えぼ鯛の塩焼き。美味極まり。

Big8

そして橋本さんと言えば、腕時計。

今日はオリジナルGショックをゲットしたと。

Big6

こんな時計を腕にしておきながらも、

男3人、想像外の共通点。

Big4

3人、同じライターを使ってた。

コレ、実はJTのノベルティ。

煙草を2箱同時購入で付いてきたアイテム。

「これがさー、使いやすくて高級感あるんだよね。」

とは、大泉社長の言葉。

一同同感。

橋本さん、時計は目が飛び出る金額だけど、

ライターは僕とも、社長とも同じJTノベルティ。

ちょっと安心した岡田眞善なのでありました。

でも、そんなコダワリ故の、時計好き、かっこいい。

Big12

そして、場所を男たちは移したのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »