« このバスを見ると | トップページ | この中にも »

2011/06/15

本田先生に

僕のうちの猫達は、捨て猫あがり。

僕はそんな猫が好きだ。

「買う」より「出会う」、それで相棒に。

そんな時にお世話になった、東京都動物保護センターの獣医師だった、

本田美緒子先生に再会した。

しかし今日は文化放送の取材で。

東京は東京でも、新宿から京王線で時間をかけての東京。

南大沢。

Ycat0006

先生は今、南大沢にあるヤマザキ動物看護短大の准教授。

お話を伺った。

とにかく今から11年前に出会った一匹を手に入れるために、

当時、東京都から受けた講習の話が、わかりやすくて、面白くて。

その時、猫について教えてくださったのが本田先生。

それで、本田先生に取材しようと決めた。

今日も色々な話を伺ったが、話以前に、言葉を発見した。

人生の伴侶を「買う」だろうか?

人生の伴侶に「出会う」んじゃないか??

先生は「ペット」やら「愛玩動物」という表現を使わない。

「伴侶動物」という言葉を使っていらっしゃった。

その言葉こそ、集約された一番の今日の収穫であり、

ラジオで伝えたいことを勉強できた。

「買って」もいい。

ただし、伴侶との出会いなのだと言うことを忘れないで欲しい。

日本は、ペットの流行があるという。

と言うことは、その陰で、流行が終わったペットも確実にいる。

どうなっている?

想像していただけることだろう。

流行に敏感な人は、そこも流行に・・・。

人生の伴侶を「流行で」選べるだろうか?

そうではないはず。

伴侶動物。

「買う」出会いの前に、

貴方を待っている伴侶がいるかもしれない。

それは、はた目から見ると、「救うこと」と思われるかもしれないが、

僕のように「救われて」いることが多くなる。

そういう出会いが増えますように。

Ycat0007 Ycat0008

命に流行はないんだよね。

伴侶に流行はないんだよね。

|

« このバスを見ると | トップページ | この中にも »

コメント

伴侶だったカァ‥
小鉄くんとは、13年以上の同居です=^ェ^=
隣の茨城県まで引き取りに行きました。
毎日のように「かわいい」と言っています。
人間の伴侶とは一度失敗して子供もいない私には‥
大切な相方ですネ。
大切な家族かなぁ‥

大切な‥大切な‥
小さい家族です(u_u)o〃


投稿: てんてん | 2011/06/15 21:29

人生の伴侶に「出会う」

そうですね、、、いい言葉ですね。

家のペットはとは言わないもんな~「うちの子は・・」って言うものね。

投稿: ぬ~ま~ | 2011/06/15 19:57

縁があって出会った人生のパートナー、動物達はピュアで、ひたすら愛してくれる大切な存在ですね。私達も愛ある行動をしていきたいですね。

投稿: さきほ | 2011/06/15 18:18

とても勉強になりました。


我が家で預かっている子猫さん達にも
本当の≪出会い≫があることを願っています。


飼い主が見つかるまでという短い時間ですが私にはとても大切な出会いでした。

頼りなくて小さな命ですが私の心に大きな幸せを感じさせてくれました。

今子猫さん達は膝の上で眠ってます。
かわいいです。

投稿: ジェリー | 2011/06/15 03:04

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本田先生に:

« このバスを見ると | トップページ | この中にも »