« 修理職人チャレンジの一日 | トップページ | 軌跡 »

2011/06/02

「宮城峡」

ニッカウヰスキー、「竹鶴」、世界一になった日本の誇るべきウイスキー、

これにも写真で何度か登場しているが、

その竹鶴は、北海道の「余市」、

そして宮城県の「宮城峡」、

この二つのウイスキーのブレンドで出来あがっているのだと、

昨夜、はじめて知った。

Aa0007

というか、藍原さんという紳士に教わった。

カウンターで初めはカメラ雑誌と、ウォッカソーダを楽しんでいた僕だったが、

そんな話を教わって、

Aa0005

ウイスキーにサーフィンしていった。

仙台から20キロほどにある、この名蒸留所は、訪れる価値があるとも。

そして何より、「宮城峡」というお酒を味わいつつ、東日本の文化に敬服。

カウンターを前にすることがあったら、

「宮城峡を」と一言。

さり気なく、東日本を応援している紳士に変身できる。

日本酒の酒蔵がクローズアップされているが、

ぜひとも、宮城の誇る洋酒も味わっていただきたい。

それは世界に誇る「竹鶴」の生みの親なのであるから。

Aa0006

|

« 修理職人チャレンジの一日 | トップページ | 軌跡 »

コメント

初コメです!

応援しています(^^)

また、投稿しにきますね!

投稿: ゆき乃 | 2011/06/09 05:23

初めまして。
ブログ、楽しく拝見しております。

昨年の5月に宮城峡蒸留所、見学しました。
緑に囲まれた美しい蒸留所です。

是非一度、見学してみて下さい。

投稿: sat | 2011/06/02 20:22

こんど 飲んでみます^^ ! 

投稿: ナスモ | 2011/06/02 15:43

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「宮城峡」:

« 修理職人チャレンジの一日 | トップページ | 軌跡 »