« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/30

石田君と

昨夜は同じ会社の石田君と。

そして、がっつり応援したい環境配慮のパイオニア

前田道路株式会社の皆様と。

Aaa0007

五反田の川を超えて、

秋田郷土料理の店があった。

Aaa0012

店内には秋田犬がいくつも。

Aaa0010

そこで、熱く話しながら、美味しい刺身も頂き、きりたんぽも。

Aaa0008

そして石田君からは、小冊子はじめ、いろいろと猫グッズを。

Aaa0003

僕にべったりの愛猫ピロも、

そのうち「ねこのきもち」グッズで遊び始めることだろう。

そんな想像を楽しくしながら、

Aaa0011

前田道路株式会社さんの仲間や、

石田君に感謝しつつ、帰路についた。

みなさま、昨夜は楽しい時間をありがとうございました。

さて、そう言いつつ、

僕は今から宇都宮です。早朝出発。

雨の中運転です。

ユニットバスの取材で、某、ホテルの設計建築専門会社の社長さんに

お時間も頂ける事になり、ほんと恵まれてます。

では、いってきまーす。

風邪ひかないようにしなきゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/10/29

その先では有料です

Aaa0005

ちょっと先の自販機では、

120円。

この国はタダで、冷えた美味しい水が味わえる国。

そういう幸せを忘れて、ファッションで水を買ってしまう場合も。

今のありがたみを認識しての120円ならばいいが、

それを忘れての120円では、水も悲しむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなってから

どうやら、僕は寒いほうが撮影意欲が増すのかもしれない。

ってか、昨日再会したChageさんのあのカメラを持ってるスタイルに

どっぷり僕も触発されてるようなもんです。

Aaa0022

乗換えで、ここから列車に。

Aaa0023

多くの笑顔も、疲労も、この椅子は運んできた。

駅に流れ込んでいく時、車窓から、楽しそうな光景。

Aaa0024

男と女、そんな会話?

誰と誰が??

駅に付き、僕は自転車置き場まで一人、シャッターの間を・・・

学生時代の事も思い返しながら。

Aaa0025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高級品に

ずいぶんと高級品になったもんだ。

Aaa0020

バーでは、お酒をオーダーする前に、

ゆっくりと煙草をくゆらす。

Aaa0026

その後に、ようやくVodkaSoda。

二本目を味わいながら。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/10/28

センセーショナルな産経

今朝も新聞各紙を味わいながら朝食。

いつもの納豆にサラダ・・・という組み合わせ。

Www0004

スタートは産経からだ。

Www0005

ドキッとする見たくて仕方なくなる見出し。

それに伴う内容。ちゃんとある。

他紙も頑張ってはいたが読売がいいねー。わかりやすくて。

Www0006

毎日も同じ記事を最初に持ってきていたけど、

分かりにくいイラストなので、文章を読んでも、違ったイメージを持ってしまう。

それが、読売の図解と文章ですっきりと把握できるのだ。

それにしても、

Www0007_2

そうなんだよねー。

無理してでも欲しい車ってのが昔はあった。

僕自身の変化を鑑みて、それを差し引いても、いま、欲しい車って

「ま、なくてもいいか」になっちゃう。

さすが、今朝は相棒ネタが多いが、

相棒を見て神部警部補の運転するGT-Rを見ると憧れてしまうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『相棒』第2話が19.6%で今期最高視聴率を自ら更新 - 速報:@niftyニュース

リンク: 『相棒』第2話が19.6%で今期最高視聴率を自ら更新 - 速報:@niftyニュース.

そりゃそうだよ。
テレビドラマというよりも、映画に近い味わい。
しっかりと作ってある。
しっかりとした芝居。
演出、なにもかも。
こういう作りをしてくれるのは、
他には、NHKの土曜ドラマくらいかな。

僕も毎週楽しみにしますから。
期待しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/27

凛と一杯

ドラマ相棒、新しいシリーズの色味がちょっとこだわり過ぎているなと感じるものの、

なんてたって大好きなドラマである。

そこで、杉下右京さんが立ち寄る小料理屋さん、

あんな雰囲気も大好きで、今日はいつもの場所で軽く一杯。

Www0003

焼酎水割りで。

焼酎はコダワリの「時紫」

Www0002

そして、体のことを考えて、いつものスペシャルを作って頂く。

Www0001

大根おろしに、納豆、オクラ、紫蘇の実、生姜、刻み海苔。

辛口の大根が、口の中で「酔うなよ」と言っている。

さっと、酔う前には切り上げる。

それがこのお店での礼儀だ。

外はかなり寒い。

ようやっと、今日持ち出したコートが役に立ちそうだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チャゲさん、お久しぶりです!

今日はRadio BerryのB-BOXのスタート時から

チャゲさんにお越しいただいた。

11月3日、ニューアルバム『&C』の発売と、

来年1月9日の宇都宮でのライブがあるから。

Www0015

Www0016 

新しいPVに登場しているチャゲとEarth(アース)も登場。

Www0012

そしてチャゲさんの手には、

ペンタックスK-5が。

ほんと嬉しかった。

「K-20Dの証言者」の記事でも書いていた通り、

K-7の証言者だったチャゲさんの手に、

ちゃんと最新のK-5。

うーん似合っております。

僕みたいにガチャガチャレンズを持ち歩かないで、

DA18-55一本で。スマートです。

思えば、僕が大学生時代、

深夜放送「のるそる」の時にADのバイトして以来の再会。

あの頃のAD岡田くんは、パーソナリティーになっていたのでした。

「ラジオ好きなんだねぇー」

と言われ、「はい、もちろん!」

1月9日はパイプのけむり武井に一緒に行きたいと約束し、

宇都宮の成功を願うのでありました。

もちろん、Mr.国乙さんも登場。

Www0021 

KDHの森田さんも。

Www0022

森田さん、なんか好きです。ほんわかとし喋りで、こちらが落ち着きます。

さて、そんな僕は、一杯終わって行きますかー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お世話になってるねー

ほんと、今まで何度とお世話になってることか。

Www0011

これがあったからこそ、

「食事は大丈夫です」と、何度現場で言えることになったか。

手塚監督の映画の時は、全員がこれだった。

Aaa0006

ワンコイン以下で、味覚も満腹感も味あわせてくれる。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに出したけど

さんざん朝からラジオでもテレビでも

「今日は寒い」と。

そこでついに持ち出した。

Www0018

けれど、車内では暑いし、

宇都宮に到着しても、着ると暑過ぎるので、

ほとんど手荷物。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/10/26

どうも最近・・・

パソコンに向かうと、ワードばかり開いて、原稿と格闘してしまい、

ネットというよりも、頭の中での創造と戦いが多かったように思う。

でも、COWCOWの山田與志さんがブログで書いた記事を目にして、

自分自身、まったくもってその逆でもあり、同じでもある感覚とに包まれた。

以前、ここでも書いた事、それは自分にも跳ね返って来ていた。

写真を撮っても、お見せする時間もなく・・・

などと勝手に忙しさに感けていた。

最近の僕

Aaa0010

これでこんなの

Aaa0018

Aaa0011

とかね。

ちゃんと写真、撮り続けています。

Aaa0013

マイクの前で話すことも。

デスクを原稿で埋め尽くされながら。

Aaa0012

生と収録じゃ、その喋り手としての技術もまったく違う。

最近は収録に必死になっていたけど、そろそろ安定してこさせなきゃいけない。

Aaa0017

こんな2台と共に駆けずり回っている時間も多かったりして。

最近、記録するものが、写真だけでなく、音も記録して、文化放送の番組に反映させてる。

写真を撮るように、音も、大切な音も残す。

でも、あくまでテレビにはしたくない。

Aaa0016

そして納豆職人さんの言葉を残したり、そのために取材に出かけたり。

効率のいい仕事、そこに熱意タップリ。

もっとしなきゃ。

Aaa0019

昨夜、NHKでアラーキーの「センチメンタルな夏」と言う番組やってた。

一足先に、文化放送で取り上げた写真集に関して、

特集だった。

いい番組だった。ありのまま。

ジャパンカップの写真では、完全に仲間に負けた。

機材の問題もあったが、重い機材を運ぶ・・・運んでも・・・

合理的に考えてしまっていた。

効率よく。っでも、熱意を持って合理的を超える仕事を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/14

初
新幹線から乗り換え時に、今年の夏を過ぎて、初めて自動販売機で温かい飲み物を購入した。
温かい飲み物で、少し眠くなりそうだ…。

温かい飲み物、ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほっともっと

ほっともっと
今日は忙しい昼時間。
番宣2本収録に、イベント告知2本収録。
従ってランチは、今から、ほっともっと。夕食では昨日もお世話になったが…。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/11

誕生日

誕生日
新しいラジオ番組の誕生日。
毎週日曜日、朝の8時からの文化放送。

僕は一回目の放送の朝に、浜松町の文化放送の社屋の前へ。

朝6時。新番組開始の2時間前、大きな雨粒が降り注ぐ状況。
そんな中、ラジオに耳を傾ける。

現実的には、そこに僕が居ようと居まいと関係なく、クオリティも変わらない。
それは分かっている。
放送されないって事はもちろんない。

放送されなかったら、それこそ放送事故だ。

だけど、なんか、『頑張って電波が、そこ、電波にに乗った声、気持ち、何より心が、頑張って届け!!』『だから、電波がんばれ〜!』と、
意味なく、浜松町の社屋前で願ってしまうのだ。

いわば、勝手に僕は生放送気分になっていた。

それが、新番組誕生日の朝の僕だった…。

スタッフの皆様、ありがとうございます。

何より、1134文化放送、(眞善のなんか気になるっ)
誕生日おめでとう。

一緒に成長して行くぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/06

禁煙…。

禁煙…。
禁煙に向かっている方々、多いようですね〜!

どこの薬局でも、禁煙アイテムのパンフレットがなくなっていたり、電子タバコ欠品中だったり…。

なんだか、ひとつの文化が衰退していくようです…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »