なんというのだろうねー
このところ、ずっと考えている。
破格勝負で商売するのか、
それともブランドになりえる商売をするのか?
商道から学んだ僕からすると、そのどちらかを
自信をもって、商わなければならない。
イム・サンオクならば、どうしただろうか。
それが、どっちつかずになった時、商売は破たんし、
信頼を失うと学んだ。
今度、どうやら韓国に行くことができるようだ。
今朝の新聞では、中国のハイアールも認知展開~定着~ブランド化~引率という進行を
日本で本格的に始めるとあった。
こうなってくると、商売自体に絶対の自信がなければ、
ほかに太刀打ちできなくなってくる。
これはメーカーだけでなく、
僕自身やその環境も含めて言えること。
どうなってしまうのだろうか?
僕からすれば、一歩引いて観察する他ないものだ。
自分たちからの視点のみならず、
周りがどう見ているのか、
周りが何を考えているのかも考慮してプロジェクトを進行させなければ、
一人よがりになってしまう。
その上で、検証、自分の考えに素直に行動、仕事する。
さて、今日はカラッとした一日になるらしいね。
今朝も日課の自転車、朝5時から走ってきたけど、
一度休憩してしまうと、汗が冷たく感じられて、
再度走り出すと、もう冷たく感じる。いや、風を受けて気化熱に体温奪われ、
寒いくらいだ。
今日も30キロ近く走った。
気温が下がってくると、日数経っていなくても、夏が懐かしく感じる。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
商道、みはじめたらハマっちゃいそう・・・。
来週辺りから秋も深まってくるようですね。
季節感も味わえる朝の自転車、体調にも気をつけていってらっしゃいです☆
投稿: くれお | 2010/09/19 02:08