« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/30

恥ずかしいばかりでして・・・

結局、昨日の番組では、

「政治」エンターテイメントという切り口で、今の現状を取り上げることが出来た。

色々な意見があって、

ラジオネームを

「内閣総理大臣○○○」というように呼び方を変えて、

それぞれが思う「公約、マニフェスト」を発表していただいた。

音楽庁の創設なんて、ラジオならではの意見もあったけれど、

それは、「国によって音楽が管理される」というような意見も出て、

一筋縄ではいかない反響があったり、面白かった。

そして給料の一元化とかいう案も飛び出したけど、それは旧ソビエトの崩壊につながる根本の再現になるとか、なかなか普段は向かい合わない「自分で考える国の未来」を考えるきっかけにでもなっていればと思うばかり。

ただ、やっぱり夏休みなんだね。

普段から、この番組のニュアンス、雰囲気を味わっていない高校生や中学生、

そこから

遊びでなく、真剣なメッセージが多く寄せられた。

夏休み、中高生が聴いてるのかー。

でも、そんな有権者でない世代から、

本気で今の国政への怒り、心配のメール、FAX。

朝まで生テレビに送られてくるようなメッセージがいっぱいだった。

でも、彼らではどうしょもない選挙なんだよね。

だからこそ、有権者である二十歳以上の世代は、もっと真剣に真摯に選挙に臨まなきゃいけないのではないだろうか。

恥ずかしいばかりだ。

中高生に心配されてしまう国家の未来。

かえせば、

国家の未来を、中高生にまで心配させてしまっているようじゃ、

この国の大人は恥ずかしいばかりじゃなかろうか。

政治家ばかりじゃない。

そんな政治家を選び出した大人の責任でもあるわけでさ。

今回の選挙は夏休み期間中。

小学生から中高生まで、リアルタイムに観察されてる選挙でもある。

有権者として、見られてる大人でもあることを忘れないようにしたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/29

テレビがんばってるなー

この夏の選挙の闘い、

各政党も頑張っていることだろうけど、

それを見守る霞ヶ関。

でも、今回の選挙に向けて、これまで以上に、テレビが今の政治、政界についての(報道)を頑張ってるなーと。つくずくそう思う。

今、何がどうなっているのか・・・その現状を知ることで、自分の一票をどう使うかが変わってくるはず。

その「何がどうなっているか」を徹底的に調べてくれているように思う。

テレビってのも、総務省からの許可制だからこそ、弱腰になる可能性もあるにもかかわらず、かなり頑張ってると感じる。

ラジオはほとんどが、そこにおいて、民法でありながらも避けて通ろうとしている傾向があるかもしれない。

何がアジェンダ(争点)になるのか、何を判断材料にすべきか、そういう提案はしていかなくてはならないと思う。

そして個々の情報はテレビが頑張っているので、それを見ていただいて。

政権公約、マニフェストという言葉も、民主党が使い始めてから、各政党が使い始めて、一般的な言葉になってきたけれど、その公約、マニフェストは、確実に(文言どおりに世の中がなる)と思うべきではないかもしれない。

自民も公約の全文が判明してきたけれど、

(そんな目標を持って、政治を運営していきます)というものであって、確実なものとは違う。

ただ、どれが自分の理想に近いのか、自分が理想とする日本にどれが一番近いのか。

そして、最後は人。

自分は「自分の代わりにこの人に政治に発言して欲しい」と思えるか。

政治家は「先生」なんていわれるけど、有権者のために働いてもらう存在で、先生と一言で言ってしまうのは違う。

自分が秘書にするならば、誰がいいか?

そんな視点をもって、選挙に有権者として真摯に挑んでみたい。

テレビ、頑張ってる。

ラジオも負けてられない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/28

ホッとした・・・助かった

弟の命日。

お墓へ。

日中の日照りでは、本当に僕は動けなくなってしまうので、

曇りを願っていた。

そしたら大雨。

それでいながら、霊園に着いたら雨がやみ、

Black0007

お線香をあげることが出来た。

Black0008

曇りで助かった。

墓参りをするということ、なんかホッとするね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/27

蒼空

  Black0003 Black0004 Black0005 Black0001Black0006 Black0002

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009/07/25

蝉の声

よく、僕は「夏生まれ」と人に言われるのだけど、

そういや、僕が生まれた日ってのは、平年では通常「梅雨時期」

蝉の声は一般的には聞こえない・・・。

僕の感覚からすれば、やっぱり蝉の声が響いてこそ、「夏」。

今朝も蝉がガンガン鳴いている。

あのちっちゃな体から、窓越しにも聞こえる「声」を発するのだから、

こりゃ大したもの。

僕はあれほどの声では、鳴かない??

負けている。

そして蝉のように、夏=元気という図式でない。

夏こそ、一番苦手。

僕は「梅雨生まれ」である。

そして今度、「夏生まれ」の仲間が、我が家に加わる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/23

「しんぜんちゃ~ん」って声が

宇賀神さん。僕にとって、お世話になってる兄貴分の一人。

前にこのブログで、ウガちゃんのことを書いた。

死にそうだったんだけど、病に勝って、僕らのとこに戻ってきたって。

そう書いた。

だから、その言葉を信じて、昨年、僕のおばが癌になって死にそうなとき、

宇賀ちゃんの話をしたら、その前例を信じて、完全回復、復帰した。

それは嬉しかった。

ウガちゃんも喜んでくれた。

でも、当のウガちゃん、勝ってなかったんだ・・・。

僕らに心配かけないために、「勝ったこと」にしていたそうな。

でも、そんなウガちゃんの気概で、僕らは朝まで飲んだことも。

一緒の写真で、最後になってしまった一枚は、

番組の生放送が終わって、東京に帰る日だったけど、

マネージャーに電話連絡して、延泊の許可をもらって、

ちっちゃな屋台で、肩寄せ合って、気心知れた仲間と飲んだ。

朝まで飲んだ、その日。そのスタートの時。

「しんぜんちゃ~ん!」

いっつもそう呼んでくれて。

4月30日、その日だった。

Aa0012

僕の真横にいるのが、ウガちゃん。

僕が栃木にお世話になるようになって、

宇都宮にも友達が出来て、嬉しい時間がいっぱいあって、

それ故、別れもあるんだな・・・。

栃木で、初めて、仲間を失ってしまった。

「ベストメンバー」と屋台で言われた僕らから、一人、宇賀ちゃんが先に行ってしまった。

なんだか、なんと言っていいのかわからない。

リアリティが一切ない。

今朝、悪友からの電話で起こされて、そしてまさに今朝、

「ウガちゃんが、亡くなった」とだけ。

どうしたら、いいの?

ウガちゃん、ありがとう。

先月一緒に飲んだときに、言いたかった。

ウガちゃん、僕らをまんまと騙しやがって・・・。

「ウガちゃんにやられたー。ダマサレター!!」

。。。。

「しんぜんちゃ~ん、そんなこと言わないでよぉ~」「人聞き悪いなぁ~」

そんな宇賀神さんの声が聞こえてきそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

今日はロビン・ウィリアムズ

1987年、グッドモーニング・ベトナム。

この映画と出会ってなかったら、今の僕はいなかったと思う。

ロビン・ウィリアムズが1952年7月21日に生まれていなかったとしても。

さらに、これまでに命の灯を消して、僕の前から明滅のうえ、消えた人たち、

その存在なくしても。

生まれる人がいれば、消えていく場合も。

今日、陽射しが弱いうちに、墓磨きにいってこよう。

特別な日にしてみる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/07/20

黄色い空

夕方、黄色い空気に包まれていた。

Aa0002_2

空気自体に、色がついているよう。

写真の打ち合わせでキタムラへ。

駐車場に停めた時、道路上を走っていた車の速度が遅くなっていることに気づく。

目の前の、出光のGSに

Aa0011_2

なんだか出光のCMのよう。

反対側の空も

Aa0007_2 Aa0001

一箇所にいながら、四方の空が違った表情を見せてくれていた。

Aa0005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/19

収穫して、茶漬け・・・

今、オクラ絶好調。

収穫量もなかなか。

こんなちっちゃい規模でも、なんとか食べられるだけが収穫できている。

Aa0003

Aa0002

次回収穫分の赤ちゃんも確認。

Aa0001

Aa0004

唐辛子も順調だ。

Aa0005

今朝は、今朝収穫のオクラで、鯛茶漬けを。

Aa0006

オクラのムチンという成分が、たっぷりだからこそ、

あっさりした感じではなく、

若干、コーンスープくらいのしっとり感のあるお茶漬け。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/07/18

週刊ニュース新書

週刊ニュース新書

この番組がなんとも言えなく、ゆったりした時間が流れているニュース番組で好き。

早稲田大学 大学院教授の田勢さんが、本当に素直な意見を淡々と語ってくれちゃうわけですよ。

今日なんて、「ゴルフの見すぎで眠いです」ってな言葉、

本当に眠そうだった。

そこが人間っぽくて共感さえしてしまう。

これが気持ちよくてね。

落ち着いて、熱くならずに見ることの出来るニュース番組。

対極に朝ズバ!があるような感じなのだけど、

どちらも好き。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/16

まだまだ

それは、コンビニエンスストアのスリーエフにあった。

Ooo009

僕の大好きなぬか漬け。

ただし、恐れ多い一品です。

こんなところに、まさか!という驚き。

なんてったって、

Ooo008

40年床のぬか漬け。

僕はまだまだ。

これには、ぬか床が続く限り、勝つ事はできない。

本当に恐れ多い、ぬか漬様とであった。

続けること。それが40年。

味わいも一流だった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昨夜~今日

昨夜、最後、パイプのけむり武井というバーで、一人、時間を過ごす。

宇都宮で一番由緒あるバーと言ってもいいだろう。

Ooo003

ギムレットの原型のカクテルから。

Ooo001

ピアノの生演奏、リクエストして存分に涙を流せる曲を味わって。

Ooo002

時間と共に、テーブルの上は賑やかに。

僕は飲むには絶対ちょっとした、お気に入りのおつまみが必要。(笑)

Ooo004

こういう時間とチャンスをくれた、みんなに「ありがとう」だ。

日が開けて、今朝~昼。

Ooo006

東武グランデホテルで、あの大好きな味を、一人で存分に噛み締める事に。

Ooo005

フランべのお時間。

Ooo007

何より、36年前に、お母さん、ありがとう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/07/15

迷惑メール増加してないかい?

僕はauの端末を使っているのだけど、

最近、やたらと迷惑勧誘メールが増加してないかい?
以前にも、同じ内容の記事をアップしているけど、迷惑メール撲滅のために再び!!!

迷惑メールが来たら、

spam-in@nissankyo.jp
に転送すべし!


というのも、経済産業省からの依頼を受けて、日本産業協会が迷惑メールなどを調査して、データ化、そして悪質な迷惑メール業者を見つけ出し、経済産業省に報告、経済産業省が、迷惑メール業者を排除勧告している。
なので、迷惑メールが来たりした場合、日本産業協会への転送を呼びかけている。
ぜひ、携帯のアドレス帳に登録して、バンバン転送して欲しい。
僕なんかは、アドレス帳のフリガナを(アアア)にして、一番最初に出てくるようにして、迷惑メールは即転送。

迷惑メール追放は、これくらいしか、もう対抗手段がないからね…。

迷惑メールの転送先は、
spam-in@nissankyo.jp

です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

戦うためでなくて

朝4時、僕は日本テレビのおは4(おはよん)が好き。

物語にして前日の政治の動きをフラッシュバック。

ただ事実として、これに意見も何も入れないで、前日一日の政治の物語を流してくれる。

その後はTBSで朝ズバ、これはラジオを聴きながら。

ここになると、番組は事実の動きよりも、事実を受けての感想、率直な意見になる。

司会のみのさんが、率直な感想、疑問をぶつけて、それにコメンテーターが答える。

そういった詳しい流れの中で、ラジオはどう伝えるのか・・・これも、勉強になる。

どうか、政党対政党で戦うためでなく、政党の中で戦うためでなく、

この国を維持、改善するために仕事して頂きたいと思うばかり。

そういや、先日のレディス4に向かう車は、

いつも、みのもんたさんを、朝ズバに送っている車だった。

情報機器が、後部座席、最先端だった。

これも、ハイヤーの会社の事業所統合による事象。

さて、昨夜は家族を連れて、この前、招待してもらった串揚げのお店に行ってきた。

この前の味がもう忘れられなくてね。

家族で過ごした夕食は、記憶に残る時間だね。

これも今の日本があるから。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/07/14

昨日のはさ

昨日のレディス4に登場させたバッグ(カメラバッグ)

中のソフトパッドを外せば、猫ちゃんのキャリーバッグとしても使える・・・。

気付かれてしまいましたなー。(笑)

作製途中は、こんな感じでした。

Aa0003

まあ、なんとか満足いく完成度で、

フレキシブルな使い方が出来るということで、

母にも喜んでもらったわけでした。

さて、昨日の夕日は、ロケーション的には、いい場所にいなかったのだけど、

綺麗だったなー。

Aa0001

ほんのちょっとの時間差で、

色が劇的に変化。

Aa0002

雲が速く動いていたからね。

南風が尋常じゃなくすごかったから。

こういうとき、携帯でも綺麗に撮りたいねー。

そりゃー、今使ってる、W63SAも綺麗なんだけどさ、

技術の進歩も尋常じゃなく速い。

なんだか最近、ラジオでも話したけれど、

SH001が気になって仕方がない僕なのでした。

「800万画素」とは謳っているけれども、

魅力はそこじゃないんだよ。

そもそも、ただ、数字的に、画素数が多けりゃいいってことではないんだな。コレ

景色を映し込む面積が重要だったりする。

たとえ話で話すとわかりやすいかな・・・。

「赤ちゃんが800人」と「大人が400人」だったら、どっちがパワーがある?

この写真を見て欲しい。

Aa0004

これ、全部同じ800万画素・・・。

もう、面積の大きさでわかる方もいらっしゃると思いますが、

フルサイズは大人800人、

APS-Cは中学生800人、

1/2,5CCDは5歳児800人、

ここにはないけど、

携帯のCCDセンサーだと、1/2,5CCDよりさらにちっちゃくてさ、赤ちゃん800人なわけ。

そりゃ、当然、大人800人の方が作業できるというのはわかるでしょ。

能力の差は、(人数=画素数)と考えた場合、

人数、つまり画素数ではない!ってことがわかっていただけたでしょうか??

ましてや、狭い範囲に800人だと、余計に込み合ってしまって能力も発揮できないことも。

まあ、これだけでは、受光範囲の説明が出来ていないので不十分なわけだけど、

受光範囲の説明を、カンタンに、また、たとえ話ですれば、

小さな保育園で800人が詰め込まれているよりも、同じ所で320人の方がスクスク育つという場合もあるわけなのです。

決まった面積の中で、一人当たりの占有面積が広い方が無理がないってこと。

なんとなくイメージ出来たでしょうか?

まあ、待ちうけサイズで撮っている限り、その800人・・・800万画素すら使わないのだけどね。(笑)

だから、僕にとって、SH001の魅力は800万画素ではなくて、

具体的には、広範囲が写るということ。

空の写真が好きな人にはオススメですよ。

なんだか熱くなってしまったなー・・・。

すまないです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/07/13

これ、レディス4で

コレ、なんだと思う?

何のベース?

Ooo003

コレで何が出来上がると思います??

Ooo002

ここからが、とてつもなく大変だったんだ。

この後すぐにが一番の難所だった。

想像できないようなものになってる筈です。

今日の夕方4時から、

テレビ東京のレディス4で。

生登場です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/07/10

政党ってなんだ

政党ってなんだ?

理想、志、同じくするものの集まりなのか、

それとも選挙で議員を続けるための互助会なのか?

毎日新聞論説委員の予良さんの言葉が興味をひいた。

Aa0002

昨日、昼にホテルのロビーで話題になりそうな情報チェックしてたら、

僕の大好きな、赤だし付の昼ごはんを食べる時間がなくなってしまった。

ホテルのスタッフが、そっと僕にお茶を。

飲んでびっくり。

Aa0001

赤だしだった。

お茶と思って飲んだので、あのドッキリ感はすさまじいものだった。

ホテルのロビーで、湯飲みで赤出汁を飲む。

すっごい幸せ。僕の赤だし好きを知っていてくださった。

そんな僕は、赤だしの味わいを噛み締めつつ、

日本に赤出汁を飲みに来た、勘違いした珍しい外国人と化していた。(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/07/09

スナップか作品か

昨夜、

(そういや初めてだったかー・・・・)

という言葉を発した。

実は、写真の師匠の撮る写真、作品で、

作品として作られたものよりも、僕は師匠のスナップが好きだったりする。

スナップの定義が決まっているわけではないけど、

一般的には日常生活のワンシーンを切り取るように写真を撮影すること。

または、日常の一瞬が切り取られた写真。

ちょっと師匠も驚いてたけど、

僕は師匠のそんな写真がなんともいえなく好きだったりする。

それは当然、作品を作り上げるという経験、技術があってこそ、

それ故に切り取ることの出来る瞬間でもあるわけで、

師匠はファインダーを覗かず、ピントを合わせられて、ただ手でカメラを向けるだけで、

その時間の一瞬を切り取ったり出来てしまう。

ただ、そういった写真の数々は、作品としてはなかなか公開されることがない。

僕からすれば写真家が労力かけて作る(作品)は、もう見たまんまが勝負。

スナップは、見た、その先を想像できる写真でもあるような気がする。

そこで

Aa0003

こんな料理を囲みながら、熱い論議か昨夜は交わされてね。

面白かった。

僕は「スナップか作品か」

ではなくて、

「スナップが作品」も大好きなんだなと、

改めて知ることになった。

そうそう、昨日はウリョンが来てくれてね。

Aa0001

番組前に打ち合わせでもうすでに盛り上がってしまった。(笑)

さてさて、昨日はスナップも。

Aa0002

微笑ましくスタジオ前に集まった一家。

それをも微笑ましく見る自転車の方も。

Aa0005

ガラス越しだったけど、僕まで嬉しくなってしまった

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/08

また始まる

最近、睡眠時間が短い。

寝ていても、勝手にアイデアが出てきてしまう。

すると、飛び起きる。

遅く寝て、早起き・・・。??

Ooo015_2

僕が物造りの現場に居たら、僕自身は楽しいかもしれないけど、

体がもたないかも。(笑)

そして、製品を作るとなれば、コストの問題もあることだろう。

僕がオリジナルの一個を作るのと、大量生産するのでは、

意味が違ってきてしまう。

そこの、コストの戦いが僕には出来るだろうか?

そんなこと考えながら、また、走りに出かける。

そして、この光景を見るたび、

「また今日が始まるな」と。

この電車達、今日も頑張るんだろうな。

時々思う。意味がなく・・・。

僕はこの電車達、全部に乗った事があるのだろうか?

「意味がないこと」を否定したら、世の中つまらないだろうな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/07

旨いなぁー

今、僕の担当している番組、

その中のauの番組、

「auケータイ生活向上委員会」において、

「旨い、美味しい!」というテーマで写真を募集している。

アドレスは

box-mission@ezweb.ne.jp

ここにリスナーの皆さんからの美味しい写真が届くわけ。

まあー、これがみんな、美味しい写真、上手いんだわ。

でも、色々写っても難しいと言う事がわかった。

味を想像できる「美味しい写真」が強いと。

そんな美味しい瞬間を切り取る事が重要で、

その瞬間に出くわした。

Ooo001

この写真には、姉御の指が入っているが、そこがポイント。

色合いを考えて、枝豆を置いてくださった。

しかも、実は、もうカラ。(笑)

でも色合い的にはこの方がいい!という強い要望で。

この時間、美味しい時間だった。

話も先輩からして頂き、人生初!というメールを

この後、僕が帰宅した頃に頂いた。

トウモロコシの味わいは、記憶に残る味わい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/06

蒼い時

Bsmall007

山口百恵さんの著書、「蒼い時」

幼い頃、小さいながらにして、このタイトルに神秘的なものを感じた。

「時間に色があるなんて・・・」そんな感覚からのスタートだったと思う。

今宵、いや、今朝のスタートは横浜。

まだ蒼くない。

Y150の為に、帆船が停泊。

護衛艦も登檣礼に対する敬意でライトアップしていた。

雨が降る前に帰路へ。

電車の駅は、まだ、電車も車内の電気を点灯していない時間。

窓が暗い電車。

Bsmall008

「蒼い時」の訪れ。

Bsmall006

Bsmall003

そして、今朝、雨が降り始めた。

Bsmall004

レンズが滲んだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/07/04

独立記念日 アメリカへ

「7月4日に生まれて」などの映画で、

僕はアメリカの独立記念日を知った記憶。

Bsmall006

星条旗ってのは、本当に色々な捉え方がある。

今日、アメリカの独立記念日。

そこで、日本ではない、アメリカに行ってきた。

Bsmall001

ここは本当にアメリカだった。

Bsmall002

日本の中にある、普段は入ることの出来ないアメリカ。

Bsmall008

日本国内でも、住所がない場所である。

カーナビでも、目的地設定できない場所。

Bsmall025 Bsmall023

Bsmall003 Bsmall004 Bsmall011 Bsmall018

そう、ここは、マッカーサーが降り立った場所。

今の日本のReスタート地点かも知れないと・・・。

Bsmall015 Bsmall016

日本民主主義の生みの親・・・となっている。

その時に、白洲次郎も日本のために動いていた。

そして今の日本。

理想とした日本になっているだろうか?

Bsmall012

Bsmall013 Bsmall010

ここには戦いの記録となる、遺品が、誇らしげに置かれていた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/07/03

赤ちゃん

実は、最近、メダカを育てているのだけど、嬉しい事が訪れた。Bsmall001

メダカの赤ちゃんが誕生した。Bsmall006_2

この写真の真ん中辺りに居るのだけど、わかるかな?

Bsmall003_2

小学生の頃、同じ光景、小ささを見て、喜びを噛み締めた。

日に日に増えてきている。

Bsmall007_2

なんかとっても可愛くてさ。

生活の中で、命を育て、相手にすることがあれば、Bsmall004_2

もっともっと、自分の命のことも、考えられるんじゃないだろうか。

そして、いつか自分自身が親になる時、

その、育てた命の数も、また経験として何か影響があるとも信じたい。

命を観る、とか、見るでなく、「育てる」ということが、

もしかしたら、今、欠乏しているからこそ、

今ならではの悲しい事象が起こっていると、

思う時もある。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/02

邪心なく

今、僕がラジオで担当する曜日では、

僕は、今、思いっきり遊んでいる。

遊んでいるといっても、これは今まで以上に体力と集中力を必要とされることで、

一人で、四役ぐらいはキャラクターを作って、声も、話し方も変えてひとつの番組に取り組んでみている。

これは、FM横浜のケント・フリックさんがやってる技法。

でも、それは、僕がFM横浜を聴いて、リスナーとして面白いなー!!!!と心底思って聴いてる僕がいるから。

やっぱり一番になりたい。

面白さでも、ケント・フリックさんに勝ちたい。

こう言っておきながら、「勝つ」、「負ける」、ではなく、僕が担当する時間を楽しくしたい。

ケントさんは、面白くするために遊んでいる。

そこには尋常ならぬ労力があるはず。

自分でやってみて、はじめてわかった。

僕はアナウンサーではない。

アナウンサーに出来ない遊び、時間、話題を作ること。

それ故、雇われているのだろうから、そこを全力発揮。

番組冒頭では、オープニングを聴いて、

「今日は岡田さんでないの??」

なんてメールが着たりして、

「してやったり」と、ほくそえむ僕がいた。

今までも一生懸命だった。

でもっ、誤解のないように、

そうじゃなくて、ベクトルを変えて一生懸命になってみた。

かなり疲れるんだよ。(笑)

でも、僕は、面白い時間であってみたい。

今まで教わってきたことを根底にしながら、チャレンジというのかな。

佐藤プロデューサーに対して、恥ずかしくない、喋り手でありたい。

佐藤さんに敵わないところがあるにせよ、

育ててもらったからには、「負けない」何かを持ちたい。

それこそ、真似でない、役者魂の何たるかを揮をしなくては。

放送局の社長が変わった。

そんな社長に、佐藤プロデューサーが説明できる僕で居たい。

「コイツ以外にコイツはいない」と言わせられるようでなきゃ。

そこまで育ててもらったんだから。

邪心なく番組に取り組む。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/07/01

富士山 7月1日の山開きに登頂できず…残雪多く(毎日新聞) -

リンク: 富士山 7月1日の山開きに登頂できず…残雪多く(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

リンク: 富士登山8.5合目まで=アイスバーン残る-山梨県側 - 速報:@niftyニュース.

温暖化、一年を通して考えよう。

さらに、10年を通して、考えよう。

さらに、50年を通して考えよう。

そして、100年を通して考えよう。

その時、100年前の事も考えながら。

当時の温度計は?

当時の観測地点はどれくらいだったか??

自分に都合の良いスパンだけで、語る規模の事じゃない。

海面上昇でなくなる場所が・・・・

それは全部気温のせい?

地殻変動の方が納得いく。

東京港は、積み込みのクレーン、以前と同じように使ってます。

使えなくなるドックがあってもおかしくないはず。

暑い年もあれば、寒い年もある。

暑い場所もあれば、寒い場所もあったりする。

ただし変わらないのは、地球の大きさと、

大気の量。

地球の体積よりも、大気の体積はホント少ないのですから。

それは大切に。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【障害】ココログ全プランでの障害について

リンク: 【障害】ココログ全プランでの障害について.

  ココログの全てのプランにつきまして、以下の日時で障害が発生しておりました。現在は、PCにおける主要な機能は復旧しておりますが、携帯関連、および、マイフォトの一部機能に障害が残っている状況です。

 詳細は以下のとおりです。

========================================================
 詳細情報
========================================================

◇障害日時

 2009年06月30日(火)13:38~

 (PCの閲覧は19:20に復旧、PC管理画面は21:16に復旧)

◇対象

 ココログ全プラン

◇影響内容

 ・閲覧や管理画面へのログインを含めたココログの全ての機能

  ※2009/7/1 0:17現在、記事更新など、PCの主要な機能は復旧していますが、以下の機能について障害が残っております。

   ・携帯関連の機能全般(閲覧、携帯管理画面へのログイン等)
   ・マイフォトの一部機能
   ・ゲストユーザーのログイン
  
◇原因

 システムトラブル

========================================================

 

ということですので、携帯から見る事が出来ないという方、

パンダさんはじめ、シンガプーラのルミちゃんしかり、

多くの方からメール頂きましたが、

いずれ、見る事ができるようになると思います。

それまで、今しばらくお待ちくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »