« 蕎麦、苗、そば | トップページ | 旨い蕎麦を食べた »

2008/09/21

最高じゃないかな

今、僕が育てているぬか床、最高な状態にあるんじゃないかな。

もう毎朝、これが楽しみで仕方がない。

勿論、夜も食すわけだけど、朝のぬか漬けは格別。

そして自宅で栽培したトウガラシを刻んで乗せる。

080920_103002

一般に「一味」として販売されてるものとは風味がまったく違う。

やっぱり、植物を育てるのも、糠を育てるのも、愛情だね。

つまりは、生き物を育てるには愛情が必要ってことなんだろうね。

今、ぬかに入れてるのは、うちで収穫できた野菜。

Costoco001 Costoco002

形はまあまあ。ちょっと色が悪い部分もあるが・・・

Costoco003

よーく洗って、割れたところはそぎ落とし、

ぬか床へ

Costoco005

23日ごろには、最高になってるはず。

気ままなガーデニング、フードニングも、テレビの取材が入るとなると、

気を使う。でも、農家ってもっと過酷な中で育ててるんだろうなー。

尊敬だ。

Costoco004

勿論、ピロラビにも愛情。

外に咲いてるのは、ニラの花です。

|

« 蕎麦、苗、そば | トップページ | 旨い蕎麦を食べた »

コメント

自然の恵みに感謝な気持ちになりますね。
野菜も、お米も、果物も、眞善さんはどのような味覚の秋になるのかなo(^-^)o?

ぬか漬けを切る包丁さばきも流石~!

今後もピロちゃんのフォトジェニックぶりを期待してます☆

投稿: くれお | 2008/09/21 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28180/42543173

この記事へのトラックバック一覧です: 最高じゃないかな:

« 蕎麦、苗、そば | トップページ | 旨い蕎麦を食べた »