« 豹変は僕だけではなかった | トップページ | 難しい選択 »

2008/06/09

好きな道 好きなコピー

国道、一般道でも好きな道というのはあるんだけれど、

今日はメジャーな道について。

僕が今まで一番距離を走ったことのある有料道路といえば、トータルで合算し、首都高速と東北道。

首都高ではあまり気持ちよさというのは味わえないので、ネクスコの管轄する高速での話になると、でも、実は東北道は好きではない。

けっこう単調なんだよね。東北道って。

この前、スタイリストの片山さんが運転して東京まで帰ってきたのだけれど、運転代わってあげたいくらいだった・・・けど、僕は飲んでいたから無理な話だったので・・・。

そうそう、僕の直前を走ってたダンプが爆発炎上したこともあったし、なかなかどうして、なぜか好きになれない。

Piro_rabi_day003 Piro_rabi_day005 Piro_rabi_day004

このときは本当に怖かったね。フルブレーキングだったしね。

フロントガラスを交換もした。

それに比べて、中央道、僕は大好き。それから関越道も。

大事故に遭遇というような経験はないし。

走っていて変化があり、景色も心を動かしてくれることによって、余計に運転に注意を払うし、ゆっくり一番左車線を走っていてのんびりもできる。

なんだろう、決められた時間に到着しなきゃいけないというリミットがあって走ったことが少ないからだろうか・・・。

さて、でも、自宅の一番近くを走っているし、短距離で利用が多いのが東名高速。

まあ、東北道を利用するに当たっても、要は東名と首都高を使うわけだ。

それから箱根に行く場合、車でだったら東名と、小田原厚木道路を使う。

そうそう、小田原厚木も好きかも。

だって、覆面パトカーがいっぱいいるから、バカみたいに飛ばす車がいなくて、みんながマナー良くて走りやすい。

でも、車やバイクで好きな道を気軽に走れる時代ではなくなってきたなー。

僕が好きな紙面広告でヤマハのこんなCMがあった。

Piro_rabi_day001

「ツール・ド・フダン  こんどのカノジョは、ちょっと遠くに住んでいる。」

1990年のヤマハFZR250Rの雑誌のCM。

Piro_rabi_day006

ホンダの似たようなバイクが

Piro_rabi_day002

「足回りに、しなやかな自信があります」なのに対して、

ヤマハのコピーは、高校生の僕にはなんてストレートにドキドキだったことか。

まあ、今は、何よりこの髪型にビックリでもあるわけだけど・・・。

好きな女性、カノジョのもとに、ちょっとでもバイクを走らせて向かう。

気軽に出来ちゃうことなんだなー・・・なんて17歳の僕は感じていたわけ。

そして34歳の今の僕からすると、あの頃とは違う。

何が違うかって、気持ちや情熱、そんなんじゃなくてガソリン代。

FZRだと、ガソリン代もバカにならない。そして高速代だってETCつけて割引適用になった車の方が安かったりもするのだもの。

そんなこの記事を書いていたら、那須の前田先生から電話。

電話で、カメラや、車の話をしてしまった。

偶然にも、今ココに書き進めていた内容。

前田先生も車を燃費のいい車に乗り換えた。

前なら気軽に那須までも車で行けたけど、今は厳しいよぅ。

ガソリンメーターが気になって仕方がない。

そこで「新幹線や東北本線使って那須までおいでよ、そして車は写真事務所の車を使えば利便性が一番じゃないかい?」

というようなお話。

那須の温泉の写真も撮りに行きたいし・・・。

つまり、利便性とコスト的に考えたら一番かもしれない。

でも、高速道路を使ってサービスエリア巡りもしながら、一緒に目的地に向かう楽しみというのもある。しかしそれは味わえなくなってきてしまっているのかな・・・。

それはそれで楽しいはずなのに・・・。

そう考えると、紙面広告のコピーってのも、時代を反映してるねぇ~。

そのうち、好きな道は「懐かしい道」という表現に、高速道路なっちゃいそうだよ。

好きな道・・・はこれから、好きな路線・・・とでも言う事になるのかな。

僕にはね。

やっぱりガソリン高騰はこんな僕にまで行動範囲を限定させる影響を持っている。

|

« 豹変は僕だけではなかった | トップページ | 難しい選択 »

コメント

そうそう~ガソリン代が・・・どうなってしまうのでしょうね
ドライブ好きの私も、遊びに行けなくなりそう~です

でもすごい写真撮りましたね~なかなか遭遇するもんじゃないですよ
怖いですね・・スピードも出てるし・・
事故起こした人には申し訳ないけど、巻き添えにならなかってよかった~
仕事の関係で色んな所に行くでしょうけど、気をつけて
行ってくださいね
そして、色んな写真見せてください、楽しみにしてるんですよ~
なんか・・・癒されます

投稿: ささやん | 2008/06/09 11:22

こわすぎですぅー目の前で爆発炎上だなんて。もぉー私はお経唱えまくってパニクリですよぉー(>.<)きょえー!

投稿: ジュラ | 2008/06/09 15:01

目の前での事故(炎上)、ご無事で何よりでした。
確かお仕事前の移動中だったような?お写真での迫力よりも、実際は物凄かった・・・ですよね。

雑誌の広告記事、本当に時代を感じます。大切に保存されていたのですね。
当時、マイケル・J・フォックスのキメ台詞がコピーの車が好きでした。DMやカタログ等、大切にしておけば良かったと後悔。(懐かしさを思い出させていただきありがとうです。)

那須街道はこれから紫陽花や緑の木々が綺麗な頃。行ったら行った分だけ、ガソリン代より大きな良さが味わえますって・・・(*^^)ノシ

投稿: くれお | 2008/06/09 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 好きな道 好きなコピー:

« 豹変は僕だけではなかった | トップページ | 難しい選択 »