心に入り込んじゃうもの
今週火曜日の夕方、僕はメールのやり取りをしていた。
メールのテーマは夕日。
「今夕日が綺麗だよ」
「こっちはこんな感じ」
おもわず自転車を走らせて近所で一番高い駐車場へ。
電線が邪魔・・・ちょっとこの国の政策の美的意識としてダメなトコを感じてもしまったり・・・。まあ、戦後からの復興を考えれば満点だとは思うんだけどね。さらに進化させればもっと美的意識の高い国になると思う。
ただただ、夕日を眺めてしまう時間。
「こっちは赤いよ」
写真のやりとり。
どんどん夕日も色合いを変えてくる。
雲の輪郭がはっきりと見えてくる。
それから5分もすれば
もう今日の太陽が消えようとしている。
こういうことって、心にスーっと入ってくる心の浄化作用が働く瞬間だと感じるんだなー。
そしてこの夜は満月だった。
うちの事務所の社長も月が好きで、僕とおなじく所属している志帆ちゃんも月が好き。
そういうところに嬉しさを感じるんだけど、みんながみんな同じ感覚でも盲目になってしまうわけで、そこはバランスが重要。ちがったスタッフは違った美的感覚や意識を持っている。
そこがあるからいいよねー・・・なんて話も昨夜していたんだけど、色々な目、感覚、感性で同じひとつのことを見ることが出来ることもある。
同じ舞台を味わっても、感じ入るところが違ったりね。
そうそう、スーパーカーのクラシックカーが好きな人もいれば、僕はちょっと違ったり。
僕はちっちゃいのが好きなんですよ。
「国産」という言葉に行政とは違う成り立ちで出来上がった文化を感じてしまう。
同じ日に、こんな車を見かけた。
おそらく、僕が生まれた頃くらいの車じゃないかな。
それが大切に乗られていて、元気に走って買い物に来ている。
僕が30センチから177センチに育つ34年という時間、コイツは走る続けてきたんだろうなー。スーパーカーより愛しさを感じてしまうわけ。ちっちゃいんだなー・・・ホント。
今、日産マーチって言ったら、小型車の代表選手みたいなもんでしょ。
それと並んでいたんだけど、
そのマーチが大型車に見えてしまう。
なんだろうなー、世界が違うとこの車が並んでるみたい。
でも、34年前と今じゃ、世界って違ってるんだろうしね。
これが世界の中での日本の変化を味わえる並びなわけだ。僕にとってはね。
そうそう、変化っていえば、番組に津軽三味線演奏家の
高崎裕士さんがゲストで登場してくれた。
身長190センチ。ぼくが小さいよー!!(笑)
彼、ジャズやハイテンションな音楽も津軽三味線で奏でられる。
そして伝統的な音も奏でられる。
これも伝統、歴史と、現在、今が並んでるような味わいなんだな。
昨夜、高崎さんと飲んだのだけれども、それでも津軽三味線は100年ちょっとの歴史しかないそうで、三味線の世界では新しい分野なのだと。
で、とにかくカッコイイ。彼のホームページでも、ちょっとその音が味わえます。
まあ、いつか同じ舞台で、分野は違っても共演できるといいなー。そういう作品を作り上げてみたい欲望。そんな刺激を与えてくれた。
ちょうど志帆ちゃんが輝いてた「あの頃のまま」というドラマ&ライブというステージを味わえる運命にあったのだから、これは出来なくはない!
きっとつながってんだろうな。
心に入り込んじゃう高崎さんの音も、今日書いた僕が見たものも、ぜーんぶ大好き。
それに気付かせてくれる人もいて、感謝だな。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
朝日を浴びて遠くに見える富士山。

昼には吹く風の香りで季節を感じ、夕刻は電車の窓から見える夕日を見つめる。
いろいろ問題はあるのだけど、また新鮮な気持ちになれます。
とても開けた場所があるんですね~
そして月が昇ってくる。
「かぐや」が沈む地球を見せてくれた本を見ました。
本当に美しいです
素晴らしい惑星に住んでいる奇蹟を実感します。
投稿: かとりん | 2008/05/25 12:21
綺麗な夕日は癒されますね(*^o^*)
電波が入らない為にラジオが聴けないリスナーは来週もサイトのスタジオカメラで楽しみます♪
投稿: 葉月葵音 | 2008/05/25 03:20
今回もお写真に癒されました。
新緑だけでなく、目に映る情景の一瞬一瞬が綺麗な季節なのかもしれません。
昭和40年代の車、懐かしい~っ!
オーナーのかたが大切にされているとお見受け、まだまだ現役で走り続けてほしいです。
そして、電波を通しての高崎さんの音色、凄かったです。お二人の会話が弾んでいて楽しそうでした。
高崎さんの津軽三味線と眞善さん、ほんとに何らかの機会で共演が実現されるといいですね。
投稿: 青りんご | 2008/05/24 04:00
綺麗な夕日ですね!私の好きなプルーとピンクが混ざってる
夕日がどんどん紅くなっていくのを見ているのもいいですね!
投稿: ぴーち | 2008/05/24 01:54
私が住んでるのは田舎なので夕日が綺麗に見えたりします。
夕日だけじゃなく山も川も普段はなんとなく通り過ぎている場所や風景がいつもと違って見えたり☆
そんなことを感じられることが幸せだなぁ♪と思うことがあります。
RADIO BERRYちょうど会社からの帰り道で聴いてました!
津軽三味線のイメージが変わるくらいのカッコイイ音というか…。
素敵で聞き惚れてしまっていました!
話は変わりますが、「サウンド オブ ミュージック」の稽古はどうですか?
眞善さんのロルフ楽しみにしてるので体調には気をつけて頑張ってくださいね★
投稿: しずく | 2008/05/23 23:57
きれいな夕日ですね。私も写真が趣味で、初めて買った中判カメラは、ハッセル。 勿論中古です。すべて手動。 デジタルのようにバチバチ撮るわけにはいきません。最初は触るのも怖かった。私には少し難しすぎます。特に露出が! だけど、写真が好きだし、ハッセルは私の恋人。一生つきあいたいと思ってる。真善さんを知ったきっかけは、前田幸夫さんのブログからでした。真善さんのブログは風景写真を見るのが楽しみです。田舎暮らしの52歳の主婦には、都会の夜景とか夕日は斬新なのです。・・・それに気ずかせてくれる人!とは?
投稿: ekotann | 2008/05/23 21:35