« 武相荘・・・自転車で行ってきた~ | トップページ | いよいよですなー! »

2008/05/11

香りのお話

今日はちょっと香りのことを考えてしまった。

母の日だからこそ、プレゼントに・・・ってなわけでもないが・・・。

ランコムのトレゾア、

僕が参ってしまう香り。

3c9a

以前、会社を仲間とやっていた時、社長の奥様・・・が、このランコムの会社で働いている方だった。まあ、奥様といいつつ、それほど僕とは年齢も変わらない女性だったのだけど・・・。

それでこの香水を知った。

この香水だけは、僕は、誰がつけていようとも、すぐにわかるし、僕はもう参ってしまう。

純粋にこの香りにね。

で、ただ問題は、この香りが似合う人と似合わない人とがいるわけなんだ。

すごいことに、少なくとも、うちの事務所の女性スタッフ陣は誰でも似合う。そう思う。

で、似合わない人というのは、悪いわけではなく、香水の個性と、その人の持ってる個性の足し算引き算が難しい場合。

例えば具体的に例を挙げるならば、同じ事務所の有澤晴香ちゃんには香りが甘すぎて似合わない。晴香ちゃんは、人の存在の雰囲気が甘い雰囲気なので、トレゾアを足してしまうと、甘ったるすぎてしまう。そして藤澤志帆ちゃんには香りがイメージより奇抜過ぎてしまう。そんな感覚。

晴香ちゃんなら、ディーゼル グリーンフェミニンとかで逆にさっぱりと。

志帆ちゃんなら都会的雰囲気でキャロライナ・ヘレラの212でオトナっぽく。

2687

そういや、うちの母親だって似合わない。

うちの母だったらニナリッチのlove in Parisでちょっと優雅な優しさを。まあ、かなり僕には未だに厳しいからね~・・・(笑)優しくなってもらう願いを込めて・・・(笑)

ってなわけで、実は、僕も個性と香りの足し算引き算をやり直して、香りで補完する要素を変える時期なんです。そう感じる出来事があってね。

もうそろそろ、ボトルも終わるし。

080511_12520001

今までは、かなーり甘めでTIFFANYだったわけです。

香りも好きだけど、TIFFANYが好きだったからかな。

でも、今後は変える。

Pict0006

サッパリとしつつも、もうちょっとオトナな雰囲気を香水で補完する。

さあ、何の香りになることでしょう・・・。

080511_14540001

男性版トレゾア・・・というよりも、TRESORに敬意を払い、それと喧嘩しない香りがいいかな。

それにしてもTRESOR、いやー久しぶりにあの香りを、自転車ツーリングしながら向かった百貨店の化粧品売り場で嗅いだけれども、もうメロメロだわー・・・。

Pict9760

自転車疲れが、一気に吹き飛んだね~!!

どうやら、TRESOR、雅子妃殿下も愛用らしい。確かに似合うと・・・。

CHANELのCHANCEもなかなかだったけど・・・。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28180/41177692

この記事へのトラックバック一覧です: 香りのお話:

コメント

母の日に、お母様へ香りの装いをプレゼント、フレグランスをご愛用こその素敵な思いやりですね。

ランコムで、ミラクにはあるのに、トレゾアには男性用がないと今更気付きました。あったらいいなぁ。

そして、オトナな眞善さんを演出されるならYSLのJAZZはいかがでしょう。かなりイメチェンで冒険な香り?(今回、添付された綺麗なお写真のイメージで・・・^^)

同じ香りでも、装う人それぞれにトップノート~ラストノートまでの変化が違うから不思議です。

投稿 青りんご | 2008/05/12 18:25

どういう訳か、何をつけても最終的には
香りが甘く変化してしまう妙な体質?のワタクシ。
自然と好んで選ぶものがメンズになっています。

エタニティフォーメン、グリンティ、
エゴイストプラチナム etc.  私は大好きです。
ただし、家人は香りに過敏なものが多く
香水はおろか お香・入浴剤ですらNGを出されます。

うちのオカンに香水をプレゼント・・・
夢のまた夢ですね(苦笑)

投稿 のっと | 2008/05/12 23:55

青りんご>
アドバイス、有難う御座います。しかしながら、YSLは僕はどうしても好きになれない香りでして・・・。香りが強すぎるとでも言うのでしょうか。僕はお香のような香り目指します!!(笑)

のっと>
確かに、香りを嫌う方も居ることは事実。だからこそ、ほんとにかすかな香りで演出することも気品漂う行為。エチケットですね。香りが甘く変化・・・人柄によってわかりますねぇー!!(笑)

投稿 岡田眞善 より。 | 2008/05/13 11:26

アドバイスだなんて・・・恐れ多いですよ(笑)。あくまでお写真のバーのカウンタ―のイメージで。

お香ですか。
ほのかに漂う香り、さりげなさがいいですね。

選ぶのは難しいですし、迷うことと思います。
きっとこれからしばらくの間お供する香り、眞善さんにお似合いが見つかりますように・・・・・。

投稿 青りんご | 2008/05/13 17:33

こんにちは桝田です。ブログ拝見させていただきました。コメント違うところにメールしてしまったのでもう一度こちらにコメントさせていただきます。
香りの話楽しかったです。私は以前失恋したり好きな人が出来たりすると香水を変えていました。気分転換もあるけど、好きな人に自分に香りを覚えてもらいたい気持ちもあったりして。今は赤ちゃんがいるので香水はつけていないけど私はゆりの花が好きなのでゆりの香りの香水を探しています。岡田さんにもお似合いの香水がみつかるといいですね。 

投稿 ロビナ | 2008/05/14 11:51

ランコムのトレゾア、ミラクは私も付けてます(^^;
今はアドマイザーにあるだけですが…。
ミラクは男性用もあるので、彼にプレゼントした香りです。
日本人は体臭は少ないといいますが、やはり違うと思います。
シャネルのも良いですね、
ディオールの香りも大人っぽくて、良いですよ。
最近はソムリエが居る所でアドバイスもいただけるとか。

付け方もブランドにより少し美容部員さんからのアドバイスが違いますし(^^;
トップ~ラストまでの香りの調合、似ていても400以上はあるフレグランスから自分に似合うのを探すのもやっとです…。

投稿 葉月葵音 | 2008/05/14 21:31

眞さんお香って・・・(m≦)goodめっちゃおもろいです。私には、ランコムのトレゾア似合わねぇー(^m^;

投稿 ジュラ | 2008/05/14 23:43

思わず付いていきそうになる、惹かれる香、ってありますね~heart01
ランコムのトレゾアは深く甘~く、そして和を感じます。
身にまとったことがないので、自分の中でどう香るか試してみたいですwink
とても美しい幻想的で、情熱を感じるお写真ですpresent

投稿 かとりん | 2008/05/16 19:56

あらnoteトレゾアの話題が・・・happy01
( ゚ロ゚)ノ゙☆ハイハ-イ! アタシも愛好者ですよheart04
けど着けるのは、たま~にネwink

投稿 ゆみっぺ | 2008/05/19 01:45

母の日にプレゼントされたんですね
私も香りの贈り物考えてみたいです

投稿 転職エージェント ランキング | 2008/05/20 04:37

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。