リペア達成!ヴィトン再生計画完了!!
そもそも、車の板金、リペアは得意だったんだけど、
今回はひょんなことから、僕のものとなったVuittonのモンスリのリュックのリペア。
前のオーナーさん、購入してほとんど使ってないにもかかわらず、醤油がこぼれた所に置いた?ないしは置く時にこぼれて、底面が大きな醤油のシミに覆われてしまったもの。
前オーナー、シミを消すためにすっごく努力したんだろうなー。
先ほどのみきてぃ~さんのコメントにあったような努力もした痕跡が。
サドルソープも使って頑張ったんだろうな~!
長くなるけど、読んで下さいませ。
まずは、こんな状態。
浸み込んでますね~。落とすのは不可能だったようですね~・・・。
さて、自称リペアの神様、僕はどうするかというと落とすのではなく’’染め直す!!’’
まずは染める部分以外をマスキングしましょう。
細かいところは1㎝単位でマスキングテープを、ちぎって張ります。根気が要る作業ですが、これを雑にやってしまうと、完成度が落ちてしまいます。こういうところが肝心です。
今回は大きなものなので、ダンボールを用意して、新聞紙で固定して、染料をスプレーしやすいようにします。
続いて、油分を一回完全に脱脂します。それから、染料の霧がダンボール奥に入り込まないようにガムテープで固定。
一回脱脂すると、シミはひどくなり、広がりますが、これは勇気を持ってやってみる!するとこんな感じ。でも、油分は完全になくなっています。
続いて、染料の色の確認をこの段階でしておく。多少の色の違いは、塗り方でどうにかなるので心配なく。薄く染めるか、濃く染めるかの違いで、なんとかしましょう。
上の段階でも少しベースコートをしてるのだけど、次から本格的にベースコートで染める。
だんだん、目立たなくなっています。シミが消えるまで、一回塗ったら10分待って二回目・・・余裕を持ってシミが消えるまで根気良く繰り返し、頑張りましょう。ただし、一回での厚塗りは絶対禁物です。
さらに目立たなくなるまでベースの染料を10分に一回ずつ薄く。
ほらほら、5回くらいで目立たなくなったでしょ。
でも、コレだけでは他のヌメ革の部分と色味がまったく違います。そこで濃い目の染料をさらに、染め重ねてゆきます。
重ねれば、こんな色になっていきます。ほら、近づいてきたでしょ。この時に、ムラをつければ、使い込んだ感じにもなりますよ~。

味わいも出てきました。最終チェックです。固定してる新聞紙の間から、他のヌメ革の部分を引き出して、微妙な色味を調整します。指にかけてる部分とほとんど同じ色になってるでしょ!!
最終的には濃い色で4回ほど、染める作業を繰り返しました。あとは乾かすだけです。
乾きあがったら出来上がり!!質感も変わりなく、側面の部分とまったく違和感ないでしょ。新品のようです。やったね大成功!!底面なので、一番汚れることを想定し、あえて新品状態の革のようにしてみました。
さて、調子に乗った僕は、靴にもチャレンジ。
去年から服装の趣味が変わったから、革靴もジーンズに合うようにしたい!
そこで今度は顔料系の塗装。こちらは染めるのでなく塗り上げることになる。
この靴もVuittonと同じようにマスキング。
ちょこっとだけベースコート。ジーンズみたいな色合いの変化が欲しいため。
顔料染めを場所によって時間を変えて、濃淡を出します。

そして出来上がり。フォーマルが、ちょいウェスタンっぽくなりました。
最後に、もう一度見てもらいたい。VuittonのリュックのBefore Afterを。
リペア前。
リペア後。
前オーナーが悔しがるほどに大成功。新品になったようです。
余計に愛着湧くわけですよ。
僕ってもしかしてリペアの神様??(笑)
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28180/17744697
この記事へのトラックバック一覧です: リペア達成!ヴィトン再生計画完了!!:



コメント
いやあ~ホント眞善さんて何しても器用にされて、私はまた惚れてしまいましたぞ(*^.^*)リュックも靴も素晴らしい出来、拍手!(^人^)うちに職人さんとして来ませんか?(笑)
投稿: ジュラ | 2008/01/19 02:18
『シミ』って厄介なものだけど、手を掛ければこんなにもキレイになるんですねっ!
よくやったっ!!「リペアの神様っ!!認定証」を授けようっ!!
(今度は、かなり上から目線 風の口調でっ…!ε=ヾ(;゜▽゜)ノ 逃げろ〜!…笑)
ご苦労様でしたぁ!(^-^)
投稿: みきてぃ☆ | 2008/01/19 06:01
『シミ』って厄介なものだけど、手を掛ければこんなにもキレイになるんですねっ!
よくやったっ!!「リペアの神様っ!!認定証」を授けようっ!!
(今度は、かなり上から目線 風の口調でっ…!ε=ヾ(;゜▽゜)ノ 逃げろ〜!…笑)
ご苦労様でしたぁ!(^-^)
投稿: みきてぃ☆ | 2008/01/19 06:02
拍手~♪ぱちぱち♪
こんなに大きなシミだったんだぁ~。
靴の色まで変えちゃうなんて!?(履いたのを見てみたいな。)
『リペアの神様ぁー!』···早速そぅ呼ばせていただきました。
投稿: 青りんご | 2008/01/19 07:45
すごい!
ものづくりと同じですね。
段ボールと新聞紙で固定して、マスキングをキチンとする。
そのあたりでもう、ものづくりの基本みたいなことをしみじみと感じました。
やっぱり一番大切なのは、「愛情」「愛着」だと思いました。
投稿: 月森砂名 | 2008/01/19 11:06
素晴らしいですね。
とても器用なんですね☆
色々な特技才能持っておられて素敵です!!
投稿: しず | 2008/01/19 15:18