« たまんないよ | トップページ | 賀正 明けましておめでとう御座います。 »

2007/12/29

レインボーソース(オーロラソースとも言う)

昨夜は事務所みんな集まっての忘年会だったわけさー。

タクシーで帰ってきて、勢いでブログも書いちゃった。

そして今日はレインボーソースについて、同じ事務所に所属してるみんなが書くことになっていた・・・・

が、メールで皆様から指摘が・・・・。

『レインボーソースじゃなくてオーロラソースって話じゃなかった??』

『間違ってますよー、オーロラソースですよー』

『レインボーソース?オーロラソースの間違えでは??』

『間違えてませんか?正しくはオーロラソースですよ!!』

『ある意味笑えるんだけど・・・・(失笑)』

な感じのメール。

確かにそんな記憶もあるが、これでどうだっ!!!

Img_2345jpg2

レインボーソースなんですよ。

僕にとっては、こう見えていた。

誰がなんと言おうと、これはレインボーソースなんです!!!!

ただし、昨夜の会場だった六本木の「旨いぞお」というお店で頼んでも、なかなか出してくれないことと思います。

というか絶対に出てきません。

特別メニューなんです。僕だけのね。(しかも頭の中だけです。)

一般的には、オーダーすると、こちらのオーロラソースのものが出てきます。

Img_2345

あまりに美味しくて、一口食べてから、写真撮っちゃったんだよね~・・・。

でも、正直「オーロラソース」って名前初めて聞いた。

「なんて美しい名前のソースなんでしょーう、そこかしこに匠の技が・・・。」

劇的ビフォアアフター的な感動。

味は知っていたような感覚なんだけど、はじめて聞いた名前・・・

そしたら、酔い心地の僕の頭の中では『レインボーソース』って変換されちゃってた。

でも、レインボーソースでも間違い・・・ではないって信じたい。

語源は(何色と表現していいか難しい色だからオーロラにしとこう!)って話みたいだから。

というわけで、なら、レインボーでもいいわけです。

昭和40年代に学校給食では多用されたソースで、鯨肉の臭みを消す作用があって、そこで給食を食べる小学生でも覚えられる名前の、可愛いソース名でもあるらしく・・・・って、オイオイ・・・・小学生でも覚えられる名前を忘れてしまった僕。

もう墓穴掘るばかりだ・・・。

レインボーソースは間違いです。

オーロラソースです。

僕が間違えてました。忘れてしまっていました。

オーロラソース

オーロラソース。

Img_2348

↑ 「Aurora Sauce」

「It is Aurora Sauce」

Please repeat after me!

「Aurora Sauce」×5

Img_2365

↑ 「It is not Aurora Sauce」

Please repeat after me!

「It is not Aurora Sauce」×5

Did you understand Aurora sauce?

YES!!!!by SHINZEN

|

« たまんないよ | トップページ | 賀正 明けましておめでとう御座います。 »

コメント

はい、リピートしまくって覚えましたです眞善さん(笑)いやホンマ見た目オーロラってゆうより虹ですぞ。即ちレインボーソースとゆう方がいんでないかい??(笑)ほんだばこの色どげんして付けるん??うきゃあー食べてみたいじょォー(>O<)一口くれ!(笑)

投稿: ジュラ | 2007/12/29 19:48

こんばんは!
題名をみて「?」
画像を見て「???!!!」
ちょっと笑ってしまいました(w
しばらく画像処理?これ本物?
悩んでみましたが(w

オーロラソースがレインボーに変換される
頭の中(w
自分も勝手にイメージで名前が変換されてる事あります(w

投稿: ひろのぶ | 2007/12/29 20:23

やっぱり〜っ!!(笑)『レインボーソース=オーロラソースのこと…?』って思ってましたぁ!(笑)


オーロラソースは、普通『トマトケチャップ+マヨネーズ』で作るけど、チョット味に変化が欲しいときには、
ケチャップの代わりにサルサソースを使い『サルサソース+マヨネーズ』を混ぜてもGood!ですよ〜♪
我が家では、揚げたての鶏唐揚げにかけて食べてます♪(^-^)v

是非、試してみて下さいませ♪('◇')ゞ
今、眞善さんがハマッてる熱燗と相性イイかも?

投稿: みきてぃ☆ | 2007/12/29 20:28

美味しいお料理とお酒を堪能できた忘年会で良かったですね。

「レインボーソース」の全貌に納得。だってひとつ前を拝見して映画やゲームのタイトルだと思ってました。私ったら天然過ぎ?(笑)
そしてレインボーな画像に参りましたm(_ _)m

“オーロラソース”を“サウザンアイランドドレッシング”って言う人もいる(反対の場合も)。。。気にしちゃいられません。

投稿: しあん | 2007/12/30 00:45

オーロラソースは簡単に作れる割に何にでも合うソースなので便利ですよね!私も大好きです。

投稿: やま@クロムハーツ | 2007/12/31 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28180/17512925

この記事へのトラックバック一覧です: レインボーソース(オーロラソースとも言う):

« たまんないよ | トップページ | 賀正 明けましておめでとう御座います。 »