« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/16

Conv0014_1 思えば、今年になって何度も緊急入院を繰り返した、僕の祖母.

その祖母を最後に病院から連れ出して食事したのがデニーズだった。

その時入り口付近、たった2段の階段だったのだけど、お年寄りにはすごく大変だった。

片側、僕が支えても、やはり手すりが欲しかった。
本当に「ここに手すりがあれば・・・」なんて感じた。

それが、昨日朝、連絡が来てデニーズまでひとっ走り行ってみた。


Conv0015_2 ちゃーんと手摺が設置されてる。

もうこれは、またおばあちゃんと行くしかない!
おばあちゃんのちょっとした意見がちゃんと反映されてるんだから。

おばあちゃんに電話した。
「ばーばの言ってた手すり、デニーズにちゃんと付いてるよ。また行こうね!」

祖母は、
「手すり代くらい、いっぱい食べに行かなきゃーねー」

要は、介護ホームから外出してみたくて仕方ないことも伝わってくる。
でも、これでデニーズに行く理由もちゃーんとある。
おばあちゃんが電話口の向こう、元気になったみたいだった。

デニーズのホームページ、

デニーズは、食の快適空間をご提供するファミリーレストラン」

なんて書かれてる。でも実際には食にありつくまでも快適を目指してくれてるよ。

例えば、ホームページ上でも「文字が小さいとお感じの方はこちら」~

なーんて、お年寄りに優しい環境を持ったホームページ空間でもある。

「おばあちゃん、もうちょっと待っててね。すぐ遊びに行くからさ。
デニーズ一緒に行こうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/03/04

最近の僕

Conv005_6 なんだか最近更新できなくて・・・遅くなりましたが更新です。

まず、昨年末に始めた歯列矯正、順調です。
どんどん下顎の前の歯が揃っていく。

なんでもっと早くしとかなかったんだろうって思うくらいに、歯が動いている。

歯並びが原因で生まれる、発音で納得が行かない音があったりで、かなり悩んだのだけど、こんなに簡単に解決に向かうとは!
全ては織田矯正歯科医院の聡一郎先生のおかげ。

070228_18180001 まあ、この聡一郎先生、僕の同級生でもあります。勿論、彼は今、歯科医だから大学は違うのだけど、
小さかった頃から高校生の時まで、信頼感をもてる存在だった。だからこそ大人になっても、先生として非常に信頼できる心構えが僕の方にもあった。

サ行の発音も、自分で納得のいく発音になってきています。
これからもっと、自分でも気持ちのいい発音が出来るようになることだろうと、すっごく期待しています。

それから最近、「初心忘るべからず」ということで、星の王子様関係の本も読み漁っています。
Conv002_3 「大切なことは目に見えないんだよ」
その言葉を正しく認識し、これからを生きていくためにも、大人の心も、幼子の心も持ち合わせたテグジュペリが発見したものを踏み台にしてさらに飛躍するためにもです。

その関係もあってか、時間が空けば、このごろは箱根に足を運んでいます。
なんだか僕は箱根の気が気持ちよく感じるもので・・・。

思えば、初めての林間学校が箱根だった。その頃はすっごく遠い場所に感じていましたが、今では、車でも1時間。電車なら1時間半で向かってしまいます。

Conv003_3 昨年末、箱根強羅花壇に宿泊してから、僕は、色々な意味で、いい出会いがあったり、いい事が起きる。
大変なことも起こっていたりもするんだけど、それになんか負けていない。
それ以降、箱根強羅花壇でなくても箱根と言う場所自体が、僕には非常にいいみたい。
強羅花壇以外にも、お気に入りの、家族のようなあったかさで迎えてくれる旅館もできました。そこは誰にも教えたくない旅館。いわば僕の別荘気分。なんだか、おじいちゃんや、おばあちゃんの家に遊びに行くような気分で向かってしまいます。

そこの旅館の愛さんという仲居さんの言葉、僕には響きました。勉強になりました。
Conv007_3 どんな言葉かは内緒ですが、僕の母ほどのようなお年だけど、素敵です。
偶然、何日か前に、同じことを違う人からも指摘されてね。僕に欠けている部分を指摘された気がしました。
なんだか、箱根に行くと、成長するんですよ。精神的に。

そりゃー、「成長する」なんて僕の思い込みかもしれないけど、それで充実する。
だったら、それは以降、結果的に成長につながるんじゃないかなって・・・思う。

Conv006_5

今日も頑張ります。いい事に向かって。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »