« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/14

常連さんになるってどういうことかな?

060919_24170001 色々な場所で常連さんになってみたい。

僕が常連と言える場所は少ないかもしれないけど、一枚目の写真の沙門は我侭もきいて、夜遅くても、僕を待っていてくれたりする。

ほかに、色々なところで常連になってるわけではないのだけど、仕事で利用しているホテルは必然的に常連になる。

しかも、そのホテルの鉄板焼きのランチが大好き。内容に比較して非常にリーズナブル。常連さんになってみたい。

だから一週間のうち、火曜日のランチだけは贅沢をする。

某ホテルの2階、鉄板焼きの「下野」

061010_13290001 ここは毎週と言っていいほど足が向いてしまう。常連と言えるかどうかはわからないけど、顔なじみくらいには、なってるかも。

今週は風邪っぴきだった。

だから「量は少な目で」とオーダーすると、シェフがスペシャルメニューを作ってくださった。それが牛肉の脂身と大葉でつくった3枚目の写真のチャーハン。

061010_13310001 そんな気遣いがとっても嬉しかった。

これを食べたら、嬉しくて元気が出てきた。味も美味しかった。

付け合わせの赤出汁の味噌汁、それもとっても美味しくって、番組テーマになってしまったくらい。

いいお店で、そこのお店のいい人に出会って、顔なじみになる。これって大人の関係なんだなと、つくづく感じた。

ただ商品の対価を払うだけでない、お店との関係。そしてそこから生まれる新たなサービス。

人を惹きつけるお店、そんなお店の常連さんになってみたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »