« 早朝出勤・・・ | トップページ | 新しいカメラと仕事中写真! »

2005/11/28

快感な・・・気持ちいい・・・T*

051128_04400001 僕は今日から、骨折と捻挫により立ち続けるのが困難な母を連れて那須に一泊旅行。

昨夜、メールのやり取りで、シンハさんとカメラ談義をしてしまった。シンハさん、日本に帰国したらデジタル一眼を購入予定とのこと。キャノンかコニカミノルタか・・・。そこでの話は内緒として、その話がきっかけで今回の旅行に、何を連れ出すか迷い始める。そう、カメラ、なにを持って行くか。仕事だったら決まっているのだけど、今回は旅行。ということで、僕の好きなカメラはいったいどれなんだ!!!大好きだけど、なかなか外に持ち出さないやつ、つまりいつも眺めてるのがこいつ。051128_04420001CONTAX G2ですよ。久しぶりに彼女を使おう。僕が持ってるカメラは、ほとんどが僕にとって相棒、つまり男的な存在。だけど、CONTAX G2だけは女性なわけです。デリケートでありながら信頼できて、見てるだけでも惚れ惚れするルックス。彼女のことは、前々から知っていて、憧れていましたが、お付き合いするようになったのは今年の3月から。(笑)

しかし、もう手に入れることは困難な一台。レンズ交換式のオートレンジファインダー。

051128_04410002それでは、彼女の妖艶な一面をご覧頂きましょう!

051128_04410001ほら、この何ともいえない妖しい色、紫でセクシーじゃありませんか。彼女がプラナー45ミリと言うレンズを纏っています。これで写すと、写された方まで美女になってしまうという不思議なレンズ。この写真では紫色ですが、ひとたび角度を変えれば 、ほら、またまた違った色がレンズに映り込みます。カタチ、色、全てにおいてパーフェクト。僕が彼女に一番似合うと感じているレンズ。

051128_04430001 そして次にビオゴン28ミリ。これで撮ると世界観が広がって知的な印象。見た目はちょっと、美しいとはいえない、堅いイメージのルックスという一面がありますが、これも奥深くを覗けば、そこに小さな宇宙が広がっています。とにかく記憶に残したいカタチを鮮明に正確に残してくれます。

051128_04440001 そして、レンズの奥行きを感じさせてくれるゾナー90ミリ。これもまた天井の蛍光灯が映り込んでいますが、その数々の魅惑的な色たるや、ずっと眺めていても飽きることがありません。カールツァイスのセクシーさに、これに写った女性は昇天してしまうこと確実。

こってりとした色が乗った、柔らかい描写。これに撮られた女性は思うことでしょう「私って、この時、ファンデーション何を使ってたっけ?」「あたし、この色似合ってるから・・・あたし、こんなに肌が綺麗なんだー・・・」究極「私って、こんな綺麗なんだー・・・」

mayatti01 はい、その幻想には大変申し訳ないですが、それはファンデーションの色では御座いません。このカールツァイスのツァイスレンズT*の色力なので御座います。そんな世の女性を喜ばす力を持ったレンズにしか、このT*マークは付いていないのです。

ってな具合で、この写真機、女性にはたまらない一台なはず。

この写真だと、プリントされたものをスキャンしたので、かなりざらついてますが・・・実際には、もっと粒子だって細かいです。はい、女性はこのカメラを使って撮られたくなってしまいます。(笑)

051128_04450001さて、 彼女のシャンパンゴールドの体に指を触れると、そこにはチタンの独特の、ひんやりとした冷たさを感じます。それが、長い間彼女を離さないで一緒になっていると、同じ体温になってくる。そして非常に静かなシャッター音は、かすかな彼女の意思表示。使っていて、その緊張感、ボディーの触り心地、どれをとっても最高なのです。彼女の生まれを追えば、いわば、日本とドイツのハーフと言えますが、その感性もなにもかもが、やまとなでしこ。凛とした佇まいに、安心感がある。いくら眺めていても飽きることのない美しさ。僕にとっては、彼女のレンズに、ダイヤや、宝石以上の輝きを見せつけられています。

051128_05450003 一方、そんな彼女には弟がいます。CONTAX T3。勿論、弟、つまり男だから、お姉様より付き合いやすく、僕とはしょっちゅうつるんでいます。さすがに同じ血統ですから素晴らしい。ちょっと小ぶりだからこそ、鞄の中にも入りやすい。写真の出来上がりはお姉様にもひけをとらない。だって、お姉様のとこでも紹介したゾナーの35ミリなのですから。

051128_05480001 051128_05460001 ほら、レンズの奥の妖艶な色は一緒なんです。勿論T*マークもちゃんとあります。今回の旅行はこのCONTAX家の血統を守る二人を同行する事に決めました。ちなみに、お姉様の活躍は毎日僕の目を癒してくれていますが、こと、写真を撮るという部分では6ヶ月ぶりくらい。彼女のセクシーな味を存分に味わってこよっと。

あ、でもブログに使う写真はデジタルかも。彼女との写真は秘密にしておきたいですから。

|

« 早朝出勤・・・ | トップページ | 新しいカメラと仕事中写真! »

コメント

 偶然にも、煽情的「衝撃的告白」タイトルが私のリスト中、立て続けに並んでいたのでびっくりいたしましたわ、ほほ。その中の一つがしんちゃんの内容だったのですが。カメラって、だんだん使っている人の癖がついて、体の一部みたいになりますね。特にシャッターボタンなんて。だから、その「瞬間」が来ると自然にシャッターをきる「時」がカメラからも伝わってくる気がします。人のカメラで撮るとき、なんとなくキケンな香りがして、ドキドキします。ここ最近、私も自分の「彼」を連れて歩くことが多いのですが、「彼」を褒められると自分まで舞い上がってしまいます。ちなみにわたくしの「彼」は日本男児Nikonです。今晩は、夜の街へこの「彼」と出かけます。Have a nice trip!

投稿: Ryo | 2005/11/28 16:44

いってら~~ (o^∇^o)ノ
って今頃は温泉上がって食事時・・・
1杯やってる頃かしら?w

綺麗な写真期待してま~すw

投稿: ゆみっぺ | 2005/11/28 18:07

オレの名前が登場しちゃった~(笑)
今、3日の日本へのフライトを前に、付け刃のバタバタ仕事をしてます。だから、先日、この日記を完全に飛ばし読み。。したら、やたらに彼女の話と途中の女性の写真で、カメラをダシにした、のろけ話と思っちゃいました(笑)
それで、今日、初めから読むと。。。オレの名前とカメラ談義!
それにしても、いいカメラを知っちゃうとお金がかかる。でも、ワインと同じく、いいカメラを知らないで、カメラの世界を知ったことにならない。
しんちゃんにカメラの道楽を移されそう。。。新型インフルエンザじゃないよね~!

投稿: シンハ | 2005/11/29 23:32

Ryoさん 彼はニコンですかー。僕は踏み入ったことのない世界です。僕は一眼のほとんどがコニカミノルタですが、もとはコニカのレンジファインダーファンでした。今回、写真の師匠にキャノンも色々お借りしてチャレンジしましたが、まだ慣れていない・・・。ドキドキしました。(笑)でも、感性の性能と言う点で素晴らしい。音がいいですよ!いかにも写真撮ってる気分にさせてくれます。

ゆみっぺ いやー、温泉は良かった。これからはホテルでも風情のある大浴場がなきゃ!!って感じましたよ。ちなみに、アルコールは摂取していないんです。写真に夢中でした。

シンハ 12月、少なくとも感染しますよ。きっとあやめの写真撮ってるうちに、完璧に。でも、お金のかからない方法あります。それは最初から最高のパートナーを見つけることです!それは金額と比例しない部分であったりもしますよー!

投稿: 岡田真善  | 2005/11/30 06:46

今日は日本の映画をドイツでみて、それから、英国パブでギネスをやり、帰ってきたところです。
それで、
最初から最高のパートナーを見つけることができるように、今度、しっかりといいモデルで練習させてくだされ~。。。よろしく!

投稿: シンハ | 2005/11/30 09:30

 本当は、最初からNikon F3と恋に落ちたかったのです。(かなり妥協しちゃった。)でも、今の「彼」で色々と学んだので、そろそろ自分の運命をかけてもいいかなーと(大げさな!)思っています。もしかすると、ドイツ人Leica氏と電撃婚約するかもしれませんが・・・。(今のところ、予定はありません。)
 

投稿: Ryo | 2005/11/30 12:38

Ryoさんの今の彼、ニコンとライカでは、まったく違う世界の生き物と考えた方が・・・。ニコンだったらSシリーズでないと・・・。一眼レフカメラを操ってた人は、はじめ、何かのレンジファインダーカメラを練習してからライカに染まらないと、とたんに「原始的な、使うことの出来ない最悪のカメラ」になってしまいますよー!見た景色と出来上がりの写真が写ってる範囲もまったく違うのですから!!まあ、そういう人がいるから、たまに安く破格で新古品レンジファインダーカメラやライカをゲットできるのも事実。
でも、レンジファインダーの世界にハマってください。すると、想像力豊かになるのと、発色のいい世界から抜け出られなくなります。(笑)

投稿: 岡田真善  | 2005/11/30 23:46

 懇切丁寧なアドバイス、本当に心から感謝です。やっぱり、いろいろな方のお話を伺い、いくつか候補をあげて、お見合いで探しますわ。そのときには、アドバイスまたよろしくお願いしますー。

投稿: Ryo | 2005/12/01 04:40

あらま♪アルコール無しだったんだぁ~w
写真公開はいつ?

投稿: ゆみっぺ | 2005/12/02 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 快感な・・・気持ちいい・・・T*:

« 早朝出勤・・・ | トップページ | 新しいカメラと仕事中写真! »