今日は忙しかったなー。仕事も何もかも全部キャンセルして走り回っていた。
そうそう、昨夜は、久しぶりの同窓会、本当に楽しかった。学生時代にあまり会話を交わしたことのない女性陣とも話して、うん、皆様とっても素敵になられておりました。カッコよかった。幹事のmaに感謝。
それに比べて、男はまったく変わっていない。
玉川らしいと言っちゃえば、それまでなんだけど、穏やかな雰囲気なんですよ。一次会が終わってから、小学校から仲良かった’えぐやん’と一緒に一杯飲みに行った。渋谷の飲兵衛横丁に向かって、『沙門』に行こうとしてたらお店、もう閉店していたので、もう一軒、『田むら』に向かった。えぐやんの仕事が写真関係だったので、写真機を取り出すこともせずに、写真話で盛り上がってしまった。
さて、終電に走ってギリギリ間に合い、帰宅すると、大問題が発生してた。昨夜は母の舞台、中目黒のウッディーシアターで「SUMMER CANDLE」という作品初日でした。まあ、母も、ご機嫌に帰宅してると思いきや、初日のステージは、やり遂げたものの、その後、「足をくじいてしまったー」と言って、凄く痛がってるー!!!。
それで今日は朝から母を、いとうクリニックに連れて行った。もう格闘。だって歩けなくなってる!かといって、一家に一台、松葉杖があるわけではないですからねー。車に乗せるのも一苦労。弟は介護福祉士だから、こういうのは得意なはずだけど、朝一で出勤してしまった。僕で何とかしなくちゃ・・・。
まあ、七転八倒しながら車に乗せた。病院での診断は骨折。「くじいてる」なんてどころではなかった。一ヶ月の絶対安静。松葉杖もゲット。
もうそれからが大変。だって、母は今日も夕方から本番!2日目の舞台があるわけです。しかも今回の作品は、母が主演。でも先生は「無理です」の一言だったから、さあさあどうするどうする???
演出家の伊丹ドンキーさんとも話し合い、今日、明日は代役で何とかこなしてくれることに。しかし、土曜日からは、車椅子で舞台に上がり、芝居をする事に話は決着ということになった。
「主役二人のうち、一人いないのはどうしても舞台として成立しない」ということで・・・。でも、台本にはない、車椅子での演技も見てみたい。それはそれで面白そう。演出家の伊丹さんの提案には納得。
演出家でありながら、今回は舞台に上がるとの事。母の執事役を設定して、「自分がその執事役をするから、何とかします!」との心強いお言葉。ホントすごい演出家だなぁー!と感心。共演者の皆様には、この場をかりてでも、申し訳ない反省の気持ち。「母が、本当にスミマセン。」
でも、ドタバタしていた一日だったけど、お昼はお気に入りパスタのポポラマーマで。冷たいメロンソーダは、やけに美味しく喉を通過していった。マリーシャープスも最高です。
母が当分お風呂にも入れないということなので、薬局に行って「水のいらないシャンプー」とか、体を拭くためのシーブリーズなんかを購入。でも、暑い日が続いてるから、久々にサンスターの「トニックシャンプー」も自分用に購入。これ、中学生の頃に初めて使って、その涼しさに感
動したっけ。まだ販売してたんだ!ちょっと嬉しい。
そして夕日が綺麗だったなー。カメラが車の中だったので、携帯でパシャリ。
これから何日か、僕のお仕事関係、友人も含め、皆様には予定のキャンセルなどしてしまうことと思われ、大変申し訳ないですが、どうかお許しください。
それでも明日から日曜日までは栃木。番組した後には、写真の師匠であるM-WAVEの前田幸雄師匠と合流予定。そして二期倶楽部でお仕事です。どんな写真が撮れるか、今から楽しみなのだけど、お気に入りの写真機が今入院中。ま、それでも綺麗に残したい光景を発見しまっす!!