« 手塚眞監督,美しいと感じるもの | トップページ | 新たな相棒、 »

2004/08/31

オリンピックのその裏で

@nifty:NEWS@nifty:疑惑の女性2人が同居(共同通信)

オリンピックの平和ムードの漂う中で、それでいながらテロも発生していたんですよね。
これがアメリカでの事件ならば、もっと日本でも注目される事件であったはずですが、
オリンピックでのロシアは注目されても、リアルな感覚としてのロシアの現実の事件には、
日本はなかなか注目していなかったのではないかな・・・。
旅客機が消えたことで、どれだけの命が消えてしまったのか。
それを行ったチェチェン共和国の二人の女性の気持ちはどれほどだったのか、
何を考えていたのか?
数日前の情報では、彼女らの夫は、ロシアとの紛争で亡くなっている可能性が高いとのこと。
チェチェン共和国には、そういう理由で未亡人になった女性が、何千、何万人もいるということ。
だからこそ、命を懸けての復讐だったんでしょう。
殺したいから、という理由ではなく、
復讐したいからの自爆。そして、それに巻き込まれたロシアの乗客。
自爆した彼女らは、同じ飛行機に乗った乗客を、どんな眼で最期に見たんだろうか?
テロは、許してはならない行為。でも、それが行われてしまうのは原因があるから。
このシーソーはいつになったら、水平に留まる事が出来るのでしょう。
それをするためには、僕には経験したことのない、
大きな愛情と寛容な気持ちが人間に対して要求されるのですかね。


|

« 手塚眞監督,美しいと感じるもの | トップページ | 新たな相棒、 »

コメント

先日ロシアで死者300人以上の、しかもその半数が子供という凄惨な事件がありました。
負傷者も700人だったと聞きます。
子供を狙った冷血・非道な武装勢力。子供をある日突然亡くした家族の気持ちは計り知れない・・・
この事件がある前に、真善さんの記事を読んでいました。
正直平和ボケしていた私はこの記事あまり気にとめませんでした。今回(学校占拠事件)の事があってこの記事の存在を思い出しました。
そんな自分が恥ずかしくてなりません。もっと世界に関心を持たないといけませんね。
このような悲劇が、惨劇が繰り返されるのは何故?
私ができる事ってなんだろう。子供に教えられる事ってなんだろう。
せつないですね・・・亡くなった被害者に追悼の意を。
世界に平和が訪れますように・・・・


投稿: あけみ | 2004/09/05 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28180/1319836

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックのその裏で:

« 手塚眞監督,美しいと感じるもの | トップページ | 新たな相棒、 »